第4話 いろいろ

恋愛・ラブコメ

「最近、妹がグレブナー基底に興味を持ち始めたのだが。」

 かなり上手いと思う。上手くキャラの関係性を利用してメンドクサソウな数学の話を展開してそれがそんなに面倒にならずに読める。ただそこまで興味が持てずに2話で断念。嘘に近いキャッチコピーをつけるなら数学を使った氷菓。まあそこまで面白かったら星つけてるし続き読むから嘘なんだけど…。見ればこの意味が分かる人には分かると思う。



 私ラブコメ嫌いってわけじゃないけど、ライト向けなら深夜アニメで食傷感があるし、一般向けの恋愛なら相当な作品じゃないとあんまり好きじゃないし。とりあえず次に移ろう。


 改めて思ったけどこのつまみ食い面白いわ。普段の私ならこんないい加減な姿勢許さないね。最初にパッと見てああめんどくせーってなって辞めた時がスタートだった。それでこれすごく大事な感情じゃない?って思ったから。読者の立場としては読み続けるモチベーションってのがかなり重要な要素じゃないかと思ったから。なんでこんな重要なこと気がつかなかったんだろう。



ファンタジー

「誰にでもできる影から助ける魔王討伐」

 再び戻って2話。こりゃひでーな。でも結構面白いじゃないか。しかしひでーな笑ってしまったよ。ゲームの説明書読んでますわ。ただ書いてあるアイデアは面白い。昨今流行のゲーム的世界観を無理矢理世界観として説明してしまってる。普通こういうのって説明を省略するのに使うのに、それを世界観として組みなおして入念に説明するのでゲームの説明書かよって突っ込んでしまった。これどうやったらマシになるだろうな…。面白いと思うけど、これあかんと思うよ。設定くどいって作品もそれを上手く飲み込ませるようにやるって方法がある。私はこの作品に限っては良くある分散は進めない。だってこれ面白いから一気に読みたいもん。問題はもうちょっと引き込む見せ方あるだろ…。これ西尾維新なら可愛いキャラとの対話で説明してその魅力で強引に説明してしまうぞ。しかも笑い交えて。ただ言える事はこれ人選ぶぞ。これ上位ランクじゃなくて、知る人ぞ知る隠れた佳作だぞ。設定も滅茶苦茶面白いってわけじゃないからな。この設定説明で心折れる人もっといるだろ??悪いって言ってるわけじゃないんだ。これサイトの顔になる作品じゃないぞ。


 3話なるほどと思う。ゲームのキャラによる説明だ…。ありだなこれ。これは2話よりはすんなり見れた。設定は同じぐらい面白かったので良くなってる。このまま延々と説明なんじゃないか?と思ったけどわかり易いかった。何か異世界人より現代人の方が分かりにくい性格で違和感を覚えた…。キャラとしてエッジを効かせたのはわかるがどうなのよそれ。あれかなお約束はずしってやつなのかな。日本人の方が主人公より共感できない…。



現代ドラマ

「400文字の物語」

 この1話星ひとつ。後は他の見てもっと面白いか同レベル維持できるなら。ただ星1つなのは皮肉っぽくオチ占めって感じなのがな。400だから仕方ないかもしれないけど。途中がイマイチ。最初読んでたった400でと思ったけど、終ってみると400長い。情報の紹介で大半費やしてコアはほんの僅かな最後のオチだけ。短編って確かにそうだけど、途中オチが一瞬なのと比較すると情報量に対して流れを感じない。短編でもそれはある。俳句みたいに400に拘って評価するっての嫌だな。上手いと思っても面白いとは思わない。


「ぴゅっぴゅさん」

 まあ大体分かってたけどやたらと長い下ネタって感じ…。私は好きじゃない。


「1分で読める300文字小説・ベストセレクション」

 1話はオチにそんなにこなかった。こういうのは個人差が大きいからな。ただ何かこれ途中の流れに起伏を感じる。2話、やっぱり駄目だオチが駄目だ。しかし途中は上手いな。それでどうなった?みたいな盛り上げていく感じがある。もう良いや諦めた2話見てこないって確率が悪すぎる。こういうタイプのものは個人差が大きいので悪口にもなってないだろう。



SF

「横浜駅SF」

 7話笑ってしまった。JR北海道にそういえば赤字問題とかそれによる老朽化とかいろいろあったよな。優秀ジャンって。これ新感覚SF?でもエヴァがこんな感じだな。富士の樹海だし自衛隊出てくるし。現代の設定そのままにちょい追加SFっても良く考えるとある事はある。淡々と楽しめる。



規約読んだけど特に禁止事項じゃなかった。読み落としたかな。ちょっと疲れたボチボチやっていこう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る