ミミック

輝竜司

栗須 正宗(19)学生

 素っ頓狂な、それでいて切羽詰まった絶叫が、講義棟と実験棟とを繋ぐ渡り廊下に響き渡った。


「あの彼が先生の甥っ子さんで?」


 悲鳴の主は栗須正宗といった。研究室の手伝いをしつつ、夜は二部の学生だ。

 未知への恐怖から全力疾走。


「うちで面倒見とるんですよ。母親が入院しましてね」


 彼の後ろを追いすがるのは、空中に浮かんだ球体だ。重力を無視し、滑るように少年を追いかける。正面には、漫画のような子供の落書きのような、棒と線のユルい笑顔が張り付いている。

 栗須少年がにっこり笑ったのなら、きっとこんなだろう。どうやら真似ているらしい。


「あー、ミミック」

「また入り込んでますなあ」


 困るなあ、とつぶやきながら、教授と事務員はその光景を眺めていた。

 今の日本の日常だ。




 ミミック。

 地球上の定義でいうなら、生物ですらないその『生き物』は、ある日突然空から無数に降ってきた。

 あるものは縁側で老人の傍らに留まり日向ぼっこ、あるものは猫を追ったり追われたり、あるものはお引越しをするカルガモの親の後を追い、あるものは紛争地帯で、ミミックを収容した研究所で、ぽこぽことゴムまりのように人に繰り返しぶつかり。

 目にしたものの傍にはりつき、相手をゆるく真似するだけの、やわらかな、しかし決して壊れることのない球体。

 最初は警戒され、周囲は立ち入りを禁止され、世界は恐怖のどん底に。

 しかし数日経ち、数か月たち、数年が経った今、何が変わるでもなくデフォルメされた人真似をするだけのそれ。


 知的には見えない。警備の手も足りない。

 どこか間の抜けた、かわいらしくすら見えるそれが傍らにいる生活はもはや、日常になりつつあった。





「よく似てるよな」

「誰に?」

「お前」


 ミミックと栗須、研究室の仲間たちの毎日はゆっくりと過ぎていく。

 弁当持参の翌日には勝手に昼飯を食われ、笑えば横には落書きのような笑顔が並び、引っ張れば白衣の真似か、べろんと伸びる。

 どこか、あたたかな、笑顔に満ちた毎日。


「これ、あれなんじゃないの。もうお前の弟じゃね?」

「弟?」

「ミミックって呼びっぱなしもねえ。名前なんだろう」

「正宗の弟かー」

「刀シリーズで村正?」

「ムラサマ?」

「音が似てるし長船とか」

「そんな、ゲームじゃないんだし。それに『さ』と『ね』しか合ってないじゃん!」

「合ってるじゃん」

「だいたいあってる」



 そして、死病の床の母を見舞う栗須にも付き添って。

 ぽつねんと床に留まる球体は、来るべき終わりを見越してか、どこか悲しげに揺れていた。




 一本の電話で日常が終わる。

 ほどなく母は旅立った。

 叔父と研究室の皆、そして笑顔の消えたミミックと。

 栗須を喪主に、皆でささやかな葬式を出した。



 喪服のまま白衣を羽織り、細胞の面倒を見に、ひとりで研究室に居残る栗須。

 視界がにじんで、顕微鏡を覗けない。

 乱暴に目をこすり、ふと見ると、ミミックの漫画のような棒きれの目から、胴体が丸くちぎれてぽたぽたと、地面に落ちて積み重なる。

 口も、眉毛も、真ん中寄せてへの字になって、どうもこれは泣き顔らしい。


「なんだよ…おまえ」


 地面に積もったミミックの一部は、やがてふわりと浮いて、ミミック本体に戻っていった。

 くるくるとそれの繰り返し。


「なんだよそれ。泣いてるつもりなのか」


 漫画のような困り顔で、ミミックは涙をこぼす。

 栗須は思わずミミックを抱きしめ泣き笑った。




 そのまま研究室に泊まって帰った翌日。

 ミミックは地面に落ちて動かなくなっていた。

 あのらくがきのような顔はなくなり、のっぺりとした丸に。

 『長船』だけではない。世界中のミミックに、異変が起きていた。

 同じように地面に落ちて、つついてもはたいても、まるで動かない。

 片隅に球体を転がしたまま、研究室の、街の、世界の毎日は、淡々と過ぎていく。




 いくつかの季節が過ぎ去ったある日。

「みんな、ちょっと来てくれ」

 研究室の仲間の一人が、顔色を変えてやってきた。

 居室のテレビを皆で囲む。緊迫したニュースキャスターの表情。

 テレビのニュースの速報に、次々とテロップが挟まる。


 ミミックを収容していた研究所から連絡途絶。

 職員全員が不可解な死。

 紛争地帯では敵味方問わない、前代未聞の大虐殺。

 すべてミミックがかかわっているという。

 生存者の発言も的を得ず、詳細は未だ不明。

 

 中継にはかつて、ほのぼのしい光景だったはずのカルガモ親子の棲む池。

 今や火器を構えた自衛隊が様子をうかがう様が見える。


 間をおかず大学構内にも、即時退去を告げる放送。

 実験室に転がったままのミミックを一目見る暇もなく、全員外へと追い出された。




 立ち入り禁止になった研究棟の裏庭で、自衛隊の突入結果を待ちながら、カルガモ池のミミック排除中継配信を見守る栗須と仲間たち。

 棟内では、火器を構えた男たちが、ミミックの転がる研究室へと迫る。


『ミミックが…ミミックの殻でしょうか、割れていきます!』


 カルガモ池中継の音声を背負いつつ、研究室の入口の前で様子をうかがう男たち。


『どんな化物が姿を現すのでしょう……あっ!』


 そのドアが、ガラリと開いた。


『なんと、ミミックが……カルガモが!』

「どうされました?」


 顔を出したのは緊張した面持ちの、穏やかそうな白衣の少年。

 名前を問われて彼は答えた。


「栗須長船といいます。正宗の弟です。……何かあったんですか?」

『ミミックはカルガモに……カルガモになりました!

 カルガモの赤ちゃんが、一匹増えました……!』


 


 ミミックは、見たものをごたまぜに真似て『成体』?になるらしい。

 紛争地域の銃弾乱れ飛ぶさなかに落ちたミミックは、銃弾振りまく殺戮機械に。

 研究所に収容されたミミックは、研究員を切り裂き毒物をぶちまけた。


 カルガモの親を追いかけていたミミックは、兄弟たちと同じ姿に。

 街には野良猫とカラスがずいぶんと増えた。


 そして、研究室の仲間として過ごした栗須長船は、『兄』とよく似ているけれど、どこか仲間たちの面影も。

 世界は再びいつもの毎日に戻る。

 一人実験助手の増えた研究室にも、おおらかな毎日が戻ってきた。



 しかし成体となったミミックは、全く真似した相手のように見えるけれども、やはりミミックはミミックだ。

 長船の白衣を引っ張ってみたら、びろん、と、不自然に伸びた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る