小林稲穂

透明人間

 たった今、俺は透明人間になれる不思議な力を手に入れたらしい。

 

 やり方はすぐにわかった。息を止めるだけ。そうするとすうっと自分の体の色が消えていき、やがてまったく見えなくなるのだ。ずっと息を止めることはできないから、我慢できなくなったらちょっとだけ息をする。でもそれだけなら体の色はほとんど出ないから、いくらでも透明でいられるのだ。


 『もし透明人間になったら、網膜も透明になるから、目は見えなくなるはずだ』などと科学的に考察した作家がいたらしいが、ぜんぜんそんなことはないじゃないか。問題があるとしたら、音は消えないことと、服までは透明にならなかったことだ。まあ今は夏なので、服は脱いでしまえば構わないだろう。


 俺はいま泊まっている旅館の部屋の真ん中に立った。服を脱ぐと、何度か深呼吸し、それから大きく息を吸ってそのままぐっと止める。すると俺の両手からすぐにすうっと色が消えていき、腕も足も腹も見えなくなるのがわかった。念のため、見える限りの全身をよく確認する。手足はもちろん、肩や胸、鼻や舌先まで、間違いなくまったくの透明だ。


 さて、この部屋を出て、どこへ行くかだが……。廊下に出てみると、小学生くらいの少年が歩いているのが見えた。ちょうどいい、あの少年で試してみよう。相手が子供なら、万一失敗してもごまかしが効く。うっかり半透明状態が見られてしまっても、子供の話を信じる奴はいないだろう。


 俺は足音を立てないように少年に後ろからそっと近づいて、トントンと肩を叩いてみた。少年は驚いて振り向くが、俺の腹のあたりを見ながら不思議そうにキョロキョロしている。しめしめ。まったく見えていないようだ。


 さて、透明人間になったらまず何をするかって?盗み食い?嫌いなやつを殴る?まさか。もちろんあれだ。わかるだろう。俺は廊下を抜けて、旅館の奥へ向かった。

 

 浴衣姿の髪の長い女がひとり、女湯に入っていく。俺は後を追いかけて暖簾をくぐった。横顔はなかなかの美人だ。ついているな。脱衣所で女が帯に手を掛けたところで、俺の気配を感じたのか、俺の方に振り返る。


 女が固まった。一瞬の間、そして悲鳴。


 あっという間に女は脱衣所から逃げていった。ちっ、いいところで。なぜバレたんだ。一応手足を確認してみるが、完璧な透明度だ。まさか、俺の後ろにいる別の何かに驚いたのか?何しろ透けてるからな。そう思って振り返ったが、後ろにも誰もいない。じゃあなぜ女は悲鳴をあげたんだろうか。


 ふと脱衣所の鏡を見ると、そこには血走った眼球がふたつ、宙に浮かんでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る