応援コメント

心理学と心理テスト」への応援コメント

  • 裏側を知ったら楽しめなくなったって言うのはあるかも知れませんね。私は安直な心理テストは好きじゃないです。聞いて納得出来るのは割と信じる方ですけど。

    作者からの返信

    私もあたってると思うと信じちゃうんですけど、何故その選択肢を選ぶとそういう指摘になるのか根拠を示してくれませんか?というような気持ちも生じるようになってしまいました…。
    コメントありがとうございました!

  • よくは知らないけど、きっとそうなんだろうな…って気はしました。
    特に、
    一つや二つじゃなくて、いくつも設問があっても、あの設問が決定打!みたいなイメージが勝手にあります。

    作者からの返信

    決定打とまで言えるかわかりませんが、心理学研究では分析や考察の構成によって設問の重要度が異なるケースもあります。
    心理テスト(これを選んだあなたはこんな人!とか)の方の仕組みや構成は詳しく理解してないです…。
    コメントありがとうございました!