応援コメント

鼠色」への応援コメント

  • 今住んでいる自宅は、平成元年に建てられたものですが、それ以前の家は、昭和2年に建てられたもので、しかも、明治以前の廃材も使われて建てられたものでした。
    昔風の玄関の土間があり、掘りごたつはマメタンこたつ。おまけに、トイレはNO水洗でしかも、玄関から出て外にあったのです。そして、極めつけは、風呂が家になかったので毎回、銭湯(笑)
    だから、家の建付けやらなんやらは酷くてそこらじゅう隙間だらけ。
    夜になると、天井でネズミが走り回る音が聞こえましたし、ふと、上を見上げるとネズミと何度も目が合ったことがあります。
    で、やっぱり、そのネズミはいつも薄い灰色でした。
    押し入れの布団の中で子どもたちを出産。
    彼らにとって、この上ない家だったに違いありません。
    戦前戦後の話じゃなくて、30年前のお話です(笑)

    作者からの返信

    ネズミを模したキャラクターって鼠色じゃないなぁ、と思っていたのですが、実在するネズミはちゃんと鼠色なんですね!
    日本家屋というか古民家風のお家ってちょっと憧れるんですけど、お風呂がないのは困りますねぇ…。
    コメントありがとうございました!