第131話 逸機

 マン・ゴーシュは観客席を見回した。 

 敵陣奥に、ヴァッフェのユニホームを着た人達が手を叩き何か歌っている。が、人数が少ないのでどんな節かわからない。おそらく、ヴァッフェのサポーター。今日は観客が多く、雑音が大きかった。

 そして、その他。

 おそらく、コーチ目当てに来た人達。その中に、うちの応援を始める人が現れた。


 変なの。

 この人達は、今日もコーチにテニスに戻るよう声をかけていた。先月には署名運動にまで発展してコーチは露骨に嫌な顔一つしながら署名の束を受け取っている。


 だから私達に負けてほしいはずだ。監督として失敗した方がその可能性は高まる。

 正直に言えば、今日ホームにもかかわらず、居心地が悪かった。

 でも。これはどういうことなんだろう。


 


 辰砂が指示を出す。

「相手がリトリートしたとき、くろがねとシロガネーゼはぱりぱり下がってカウンターを警戒! ヴェンティラトゥールと金閣寺は一列下がり、空いたカットラスとククリの面倒を見て」


「やりますねえ!」

 剣は深く感心した。

 芸術的なプレーよりも、こういった戦術的な判断ができることのほうが剣は価値があると感じる。自分の狙いに的確に対処してくる。

「ああ。……そうか」

 ああいうスタイル、どこかで見たことあるなと思っていた。

 9月10日、平昌ピョンチャンオリンピック日本代表決定戦で中部電力を破って出場を決めたLSロコソラーレ北見だ。

 彼女たちは実に明るく、楽しく、カーリングをする。


 2つに共通しているのは、ミスのスポーツであることだ。

 人間には手という非常に器用な部位がある。

 しかしサッカーでは手を使える場面が限られている。思い通りにボールを操作できないケースが頻出する。


 カーリングは40mほど石を滑らせおはじきをするスポーツだ。その名が示すとおり回転をかけ曲げる技術も重要で思い通りに石を投げるのは容易ではない。氷の粒ペブルが削られていき滑り方が一様ではなくなっていく。時間が経てば氷に霜が付き、重くなる。


 カーリングは石を投げたらそれで終わりではなく、ブラシで氷を融かして石の進路やスピードを変えられる。どのように掃くスイープするか4人の激しい討論が行われる。

 石を投げ損なったとき、どのように修正するか。プランB次善の策、プランCをあらかじめ考えておく必要がある。サッカーも同様だ。

 そして何より、ダメージコントロールだ。

 重要な試合。失敗して不利になったとき。対戦相手との衝突。心が乱れていたらプレーも乱れる。

 心から楽しんでしまえば、緩和かんわされる。

 


 横浜はサイドを後退させ、ショーテルとマン・ゴーシュはマークから解放された。

 試しにショーテルにパスを渡すと、横浜はマークを受け渡してヴェンティラトゥールがプレスに来る。なんだボール持ったらチェックにくるのか。


 抜かりない。ショーテルは口を尖らせた。起点になろうにもこんな後ろの隅っこからでは効果的なパスが難しい。誰も彼もクリスマスのデートスポットみたいにマークがついて来る。仕方ないのでハルバードにハイボールを蹴る。ハルバードはオー・ド・ヴィに競り勝つもくろがねとシロガネーゼが寄せていてヘディングで落とす所が見つからない。




「ふざけんな! 応援なんてやってられるかよ! ……お前らもやめろよ。悔しくないのか? まだまだ剣には未来があるはずなんだよ!」

 グラディウスは顔を上げた。男は周囲の観客を説得して回る。

 

 今日、観客はサッカーをさかなにずっと剣の激闘テニスの日々をほじくり返していた。初対面の人々がテニスの話で盛り上がる。

「今日は酔いたいんだよ……。酔わせてくれよ」

 ビールをの容器を積み重ねてむせび泣く人。その向こうではケンカが始まった。感情の渦が幾重にも。


 だけど。

「もう、B級ライセンス取っちゃうらしい」

「なんか、すっかり監督の顔だな」

「そうだね。……悔しいけど、もう剣は新しい道に進んでる」

 テニスとの決別。

 儀式を、見届ける。



 

 そうだった。コーチが言ってたじゃないか。

 ショーテルは得意の右足を振り抜く。ボールは急激に落ちて転々としながらセンターサークルに構えるハルバードに向かう。

 ハルバードは背中にオー・ド・ヴィを感じながら右足を伸ばしボールを止めた。オー・ド・ヴィはハルバードの長い足を恨めしそうに眺める。まさか回り込んでボールを奪いに行くわけにもいかない。自分の後ろにはソリッドキーパーしかいない。

 ハルバードにくろがねとシロガネーゼが迫った。ハルバードは右手でオー・ド・ヴィを押さえつけ身を反転させると左サイドにスルーパスを出す。そのときもうカットラスはトップスピードに乗っていた。ヴェンティラトゥールは後れを取る。スピードはヴェンティラトゥールが上だがカットラスはコースを徐々に内側にとって回り込ませない。ボックスに侵入。しかしオー・ド・ヴィも追走。ハルバードには漂白剤がつく。カットラスは右足を振り抜き、靴の内側インフロントに当てて巻くようなシュートを放った。ソリッドは届かない。シュートは枠を外れた。ククリが詰めるが惜しくも届かない。


 このようにゴール前を横断するシュートほどむなしいものはない。

 もう少し左側に飛んでいれば、サイドネットに収まったのに。

 もう少し右側に飛んでいれば、味方が押し込めたのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る