第44話 悩める高等遊民

 愛馬フィエルテのいななきが響く。ランスが純白のマントをはためかせ振り返る。ランスの眼光は常に鋭い。

 大型バスが洋々と駐車場に乗り入れる。おっさんAが駆けていく。フランが声を上げ、うちの生徒達がピッチに飛び出していく。


 挨拶を終えたおっさんAがデジカメを構え、選手達の様子を取っているのがエロスの目に留まった。

「試合を動画で撮ってもらえないだろうか」

「ああ、構いませんよ」


「巨人だ」

 カットラスはつぶやいた。

 ジャージ姿でバスから降りてきたFC不労人間の面々は大柄だった。180センチ台がゴロゴロしている。


「つまんね。乙女ロードってさあ、もっとこう……キラキラしてるのかと思ってた。蝶々が飛んでたりフリルの海が広がってたりしてさ」

「いや、世界は私が思ってたより素晴らしいものだってことを知ったよ。どれだけの時間があってもあれだけのコミックを読み尽くせはしない。同人誌も星の数ほどある、イカれてるわ」

「乙ゲー買ったんだ。早くおわらして帰ろう」

 どやどやと選手達が荷物を抱えドレッシングルームに歩いて行く。おや、とエロスは目を見張った。


「Where are you from?」

「私は日本人ですわ」

「お前が、高等遊民?」

 腰まで伸びた黒髪を真っ赤なリボンで蝶結びに束ねている。目つきが鋭い。どこかで見た、目だ。

 ああ、昨日だ。俺の家だ。刺身を狙う猫の目だ。

如何いかにも。急ぐ故、失礼するわね」

 東アジア人っぽい奴がいるなと思って尋ねてみた。



 

 オランダに留学したのは、特にこんを詰めることなく適度に勉強したかったから。そして欧州文化に触れておきたかった、外国語を習得したかったというのが大きな理由だ。

 わたしは、本場のサッカーを体験しようと、FC不労人間ユースのインターホンを押した。

 

 そこは、想像していたのとはまるで違っていた。

 そこの面子は向上心ってものが皆無だった。何事に対しても怠惰たいだ。自分は悪くない環境が悪い周りが悪い。

 東洋人に対する偏見は大したものではなかった。そんなの、プレーの質で跳ね返した。確かに、彼女たちは体が大きい。足が長い。でも技術を磨いて十分に貢献できた。


 わたしの体が、ピッチを突き抜けて。


 だんだん、練習が、物足りなくなる。チームメートは緩慢で闘争心すら乏しい。ネズミが走っていても一顧だにしない猫だった。監督もアマチュア。わたしとて別にサッカーで食べていこうと思ってるわけではない。でも。

「せっかく試合するんだから、勝ちたいとは思わない?」

「勝って何になるのさ。楽しめればそれでいいじゃない」

「負けちゃ楽しくないわ」

「勝つためにアホほど走るのなんて勘弁」

「サッカーは好きだよ。PS4 で死ぬほどやってるからね。そっちに還元できるものを探しにやってるだけだし」

「私は健康目的だなあ。ただ走るよかサッカーのがましだしね」

「サッカーって、女が本気出してやるスポーツじゃないし」


 彼女たちにはプライドがないのだ。

 負けても悔しいと思わないのだ。

 わたしには、ある。


 もったいないなあ、と思う。オランダはそんなに大きな国じゃないけど、スポーツ文化と環境は素晴らしいものがあった。様々な種目に優秀なアスリートを送り出す。ヴァイキングの血筋を継ぐ人々は生まれながらにアスリートだった。外国人に対して寛容で、ここを選んだことは正解だったと今でも思う。


 わたしは、押しつけられるようにキャプテンマークを巻くことになった。

 わたしは、日本人が少しずつ受け入れようとしている女子サッカーを見てもらいたくて日本遠征を企画した。思いの外、チームメートたちは乗り気だった。

 シーズンオフになり次第、不労人間ユースは日本に飛んだ。



 わたしが、甘かった。彼女たちの目的は、日本観光>サッカーだった。わたしはガイドを仰せつかり、通訳までこなした。昨日はアキバ、今日は池袋を巡った。


 不労人間の入ったお隣のドレッシングルームは騒がしかった。負けずにエロスは声を張り上げる。

「今までやってきたスルーパスとフリーランニングの練習の成果を実らせよう。今日のテーマだ。

 同じ絵を描けるよう、感覚を一つに共有シンクロさせろ」

 弓の様子をうかがう。

 おとといは元気がなかったが、今日は大丈夫に見えた。


 選手入場。


 ピッチに立ってみると思いの外、風が強かった。スカートがぺちぺち選手達の太ももを叩く。

 観客が、わずかに増えてる。

 エロスにも欲が出てきた。こいつらの試合を観たいと思う人がいるんだ! 

 もっともっと、観客席を埋めたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る