第3話 こんなはずじゃ

「先程はお恥ずかしいところをお目にかけました」

 そう言っておっさんは自嘲する。

 俺とおっさんがやってきたのはヴァッフェのクラブハウスだ。簡素で安普請な造り。

 俺の鼓動は高鳴った。

「あの……。社会の窓が開いてますよ」

 はっとして首を曲げ、ジーパンを見た。全開。して真っ白なブリーフが覗いている。カッと顔が熱を帯びる。今日、ずっと俺は白ブリを見せびらかしてきたのか。まずい。俺が相当なうっかりさんだと思われたら俺の評価が落ちる。

「わざとです」

 俺は胸を張った。

「ああ……。そうですか。……座ってください。少々お待ちを」


 おっさんが部屋を出て行って、すぐにもう一人年輩のおっさんがやってきた。

 まさか……三人で? 俺は震えた。

 盆に茶色の液体の入ったコップが載っており、俺の前に置かれた。俺は勢い込んでそいつをつかむとのどを鳴らして飲んだ。さあ来い。

「あの、突然に恐縮なのだけれど、その……君のコーチの資格を何かで証明できないかな?」

 俺はもう一人のおっさんに目をった。ああ、そんなこと言ったっけ。うーむ。まあ、はくを付けとくのも悪くない。

「出そうと思えば」


 俺は立ち上がった。

「突然なんで、こんなものしかないけれど」

 俺は常に首に掛けている物がある。そいつをどやっと見せてやった。おっさんAはまばたきをする。ふちの黒いめがねを直す。

「本物ですか?」

「ああ」

「Olympiad London 2012……。ロンドンオリンピックの金メダルだ!」

「触ってもよろしいですか? ……。これは本物だ! 本物にさわれるなんて」

 はったりだ。バレたらどうなるかわからない。でも明らかに二人は興奮している。まあ、この場だけやり過ごせればそれでいいからな。

「現役は引退したんですか?」

「ああ」

 おっさんとおっさんは顔を見合わせた。

「あの、私どもにご提案があるのですが」

「うん?」

「私どもには、サッカーの経験がある者がおりません。そこであなたにあの子達を指導していただけないかと思っております」


「は?」


 茫然自失。そして俺の体には一向に何の変化も起きなかった。

「あの……もちろん無償でと言っているわけではありません。些少さしょうながら手当も出します」

 あっと、我に返った。いけない。そうだ。俺は更生しようとしていたはずだ。はずみで右手を差し出した。

「やる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る