『4点!』『だんじょん村の止まり木亭 -Start Line-』 著者/ベネ・水代

書評レベル『辛口』


タイトル

『だんじょん村の止まり木亭 -Start Line-』 著者/ベネ・水代


キャッチコピー

『わたしは、ここにいます――古くさくて優しい、剣と魔法のファンタジー。』


あらすじ

『冒険初心者の四人組が請けた依頼は、ダンジョン上層のキノコ刈り。準備に戦闘に大わらわしつつ、どうにか収集を終え地上に戻ろうとする彼らの前で、次々と異変が起こる。四人を狙う悪意の正体とは・・・? 』


ジャンル

ファンタジー

タグ

ダンジョン、迷宮、冒険、シリアス、感動、バトル、剣、魔法

総文字数

108,854文字

公開日

2016年3月1日 22:17

最終更新日

2016年3月8日 08:25


────2016年3月26日15:52現在時点。


文章力★★☆(★×2)読みやすさ

独創性★☆☆(★×1)オリジナリティ

娯楽性★☆☆(★×1)おもしろさ


────合計☆数『4点!』


 実は私、ダンジョンものが好物でございまする。だからこそいえることがひとつ。ずいぶんとまあ、ご丁寧な物語だ。



 物語は三人称形式の戦闘から始まります。灰色の魔物に対する少年のいち場面を切り取り、『止まり木亭』という冒険者の酒場へ場面が移る。ルピニアというエルフの少女の心情から酒場の雰囲気を感じ取り、目的であるダンジョンを攻略する仲間が集い始めるのだが、最初の一歩からつまずいてしまう。彼女らは最初の依頼を、クエストを、ダンジョンを舐めきっていたからだ。


「いいこと? このお金をあなたたちに貸してあげる。これでそのナメきった装備をどうにかしてきなさい。クエストを達成できたら、残りの金額は報酬としてあなたたちのもの。ただし」

 アルディラは──酒場の女将──両手を腰に当て、三人を睨みつけた。

「あくまでも、そのお金は貸すのよ。クエストに失敗したら即座に借金になる。……さあ、分かったらさっさとバッタモンド商会へ行ってきなさい!」


 始めての準備、始めての連携、始めてだらけの冒険初心者が成長していく物語。



 あまり辛口になるつもりはないのですが、ダンジョンものが好物なので丁寧に描かれていればいるほど「知ってるわ!」となる私がいたりする。改めて思う。ダンジョンものは難しいですね、書くの。


 今作品はのダンジョン小説です。それもあって展開が読める。ほぼほぼその通りに進んでいくため、『』が出てきても、と頷くだけにとどまりました。前回の畳屋さんの書評で似たようなことを言いましたが、文章力はあっても動く場面が少ないのが原因ですね。ここでいう動くはのことです。わけですね。


 古典の良さを再発見させてくれる作品。そして思います。ベネさん。背筋、伸ばしてくださいね。読後の私の呟き。


 ────


 今作品の良さではなく、古典の良さを再発見させてはダメですよ。主張するのはですからね。古典を普及させたいのなら正解ですけど……いろいろと調べてみた結果、とても精力的に動いているじゃないですか。小説家になろう、ブログ、販売会などなど。そこで私は気づきました。そうか、


 今作品の最初、起点とも呼ぶべきものが『』である。などではなく、とも呼ぶべきものから小説が展開されています。元々がイラストありきの小説なので、人物描写が抑え目なのですね。どこかをしているのは、イラストから想像させた人物たちであったからでしょう。勿体ない。


 物書きは文章表現で描くという前提が違っているので、表現の仕方に違和感があったのです。今作品はイラストが添えられていてこそ、今作品の良さを提示できるような気がします。古典の掘り起こしはと呼ばれ、どこでか、作者は苦心します。そこがイラストありきになっているので、小説単体で読むと面白さが伝わらない。作者個人のオリジナリティはどこへ?


 シリーズものの第一巻のようですから、、もっともっと冒険している巻を第一巻にしてはどうでしょうか。すでに四人が四人組となっており、面白さが伝わっていればでしょう。そこでそっと出すのです。。お代はこちで、と。


 いやあ。本格的なダンジョンものを久しぶりに読みましたね。古典ファンタジーともいえますけど、ファンタジーですなあ。多読であり乱読家の私みたいな読者ではなく、なら評価はがらっと変わるでしょうね。丁寧に描いていますから、とても取っ付きやすい。冒険者のセオリー、装備のいろは、ダンジョン内での陣形、地図の重要性や休憩の取り方、消耗する体力と道具といったものを知らない方々なら、今作品がオススメですね。そういう対象が読者になると思います。。私、マニアでした。


 タッグを組める相方がいるのなら、挿絵をふんだんに活用してみては? かなりうらやましす。最後にひと言『ダンジョン……だんじょん?』ありがとうございます。


八艘跳。(´ω`)


 とうとう『毒吐エッセイ』が自作のPVを抜きました。☆が越えるのはいつの日になるだろうか。応募者の方々のPVも増えていれば幸いです。次回の書評を呟いたら追記しますね。それではまた次回の書評で会いましょう。ではでは。


次回の書評。

『ひだまりファンタジア』 著者/米田助六

Twitter 2016年03月26日18:28 呟く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る