第58話「Strawberry Nauts ストロベリーノーツ」


ここ最近、筆者はこれといってエロゲをしてなかった。まだ全部載せてないけど、実は120作品ほど所持している。流石に100本以上やると飽きも入ってくるんですよ。おまけに積みゲーも多い。それをなんとかしたいと考え、しばらくエロゲ新作を買わないように自粛していた。




(と、いってもネット上では800本とか1000本所持とかいう強者もいますので、作者の120は何の自慢にもなりません)




そんな中、少々まとまった金が入ったのでだいぶ久しぶりにエロゲを買いに毎度おなじみソフマップへ行ってきました。絵柄で気に入ったのでレビューをiPhoneで調べてみると、高評価だったのでこちらを購入。




まず、男主人公が男子寮が満員ということで、女子寮(正確には女子寮である鹿南寮の管理棟)入寮という、やや「ラブひな」を彷彿とさせるストーリーが突如発生。メインヒロインとの出会いがあり、なぜか全員好感度MAX状態だわ、個性豊かすぎるちびっこ先生の登場とかで笑っていると、一気に一年が過ぎるという演出(荒業)が行われる。思わず「えええ?」という事態に。




寮では誰も家事ができないらしく、主人公が行うことになり、その腕前はプロ級。毎回絶賛の嵐(食事代はみんなから徴収。でも作るのも買い出しも主人公)望んでいた静かな学園生活とは違うけど、こういうのも悪くないか?等と思いつつ、学園生活を送ることに。




しかし、女子寮は何故かメインメンバーと先生ぐらいで満員になることは決してない。男女比率おかしくね?色々ツッコミ所満載なご都合主義の塊なゲーム(笑)




ストーリーは大体上記の通り。

縛りも何もないのでイベントを楽しみつつ、好きな女の子を攻略していこう。順番も決まってないので好きな子から攻略OKだ。アップデートパッチがあれば六角レンチ……じゃなかった、六角すずめさんが攻略可能。予約特典のパッチがあれば上級生Cを攻略できるらしいが、筆者は入手できず。




それにしても爆笑しまくった。シリアスさは欠片もない。最初から最後まで笑わせてくれる。おまけに最後はじんわりと来るシナリオに泣かされる。ややオチが読める部分もあるが、それだけ安定した話という事だ。




2016年2月26日にDMM.comより『Strawberry Nauts -HD Renewal Edition-」全年齢版が発売されるなど実はかなりの人気の模様。Hシーンが苦手な方はVITA版買うのも有りだぞ。

















攻略キャラクターについて書く(攻略したら追記していきます)




日和 橙子(ひわ とうこ)



声も可愛くて、キャラの性格も顔も可愛すぎる女の子。放送部員として昼休みや放課後に「日和橙子のQQQ」という番組を担当している。かなりの有名人らしいが、本人はあまり自覚がないようだ。ハンバーグが大好き。



いつも元気でテンションMAXで主人公にも好感度MAXだが告白シーンに行くまでが中々長い。もう二人共完全に両思いだろ!と何度ツッコんだ事か……。



しかし、今度は告白シーン終えてからHシーンが矢継ぎ早に出てくる。恋人になったからってやること早すぎだろ……。



でも共通ルート長かったし、まあいいや。そこはご都合主義だから仕方ないと割り切って見れます。最後のシナリオはジーンと来る。ややオチが見える部分もあったが、充分面白かった。そして、恋する女の子の苦悩をよく描けている点が素晴らしく、合格点です。







青兎 みかも(あおと みかも)




元々Hシーンが早く見たくてHシーン付き体験版をDLした。その中のHシーンダイジェストで一番気になったのがみかもである。とうこちゃん攻略中も終わったら、みかもルートやらないとなと思っていた。




最初の内はメインキャラ達が絡むし、クラスの連中がやいのやいのと彼女を弄る所は面白い。わんこキャラな可愛さと周囲に愛されているのがよくわかる。個別に入ってからはほとんど他キャラと絡みが無く、純粋に先輩と後輩の甘々でラブラブな関係が楽しめるぞ。




六角レンチ……じゃなかった、六角すずめがもう少し主人公に絡むかと思いきや、思ったほど絡まなかったのは意外。でも最後はいい落とし所で円満解決してくれてよかった。もうちょっとこじれるかと思ったんだがな。最後のシナリオは正直、かなりわかりやすいシナリオではあるものの、感動して涙してた筆者でした。涙もろいんだよ。わかってはいても泣けるんだよ。




一番疑問に思うのは屋根の修理していたら屋根が腐ってて落ちて、落ちた先が女子更衣室。そこに六角すずめ、みなもも居て、おまけに着替え中。すずめが「出てけ―!」というのに対し、周りの女子は「何だ羽戸くんか~」という態度。いや、お前ら女子更衣室に男入ってその態度はないだろ……と言いたい。




Hシーンは全キャラ中、一番素晴らしいと思います(個人的に)





千奈 朝霧&瀧 秋沙


生徒会コンビ。二人でワンセットの攻略キャラ。シナリオはとても短く、HCGも差分があるものの正直、普通なのが残念。キャラ的には面白い二人なのでもう少し主人公との絡みとか色々見たかったのが……いかんせん、サブキャラなので仕方がないか。秋沙と主人公は朝霧さんに比べると絡みが薄いのでもう少し繋がりがあってもよかったと思います。




読丸 千代里


学校物といえば小さい子供のような先生ですよ。たんぽぽちゃんと違ってちょりさんは年齢的には大人なので合法ロリです(笑)しかし、シナリオが短い上にやや強引で感動の欠片もない。Hシーンもやや物足りない印象を受けました。幾らサブキャラとはいえ、明らかに付け足しに近い。どうせならHシーンだけでも豪華にしてくれたら嬉しかったんだけど。あと、このゲーム後背位が多いですね。どのキャラもこの体位があるんだが……製作者の趣味?






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る