第6話「明日の君と逢うために」

キャッチコピー(自作)「田舎と神様と女の子とバイト」





この作品の購入にあたり、筆者はある間違いを犯してしまった。まず、この作品の原作を遊ぶ前にFDを先に購入してしまったのだ。本編買わずに後日談とか……でも、それが面白かったので本編が逆に気になり、Amazonで購入したのだ。




さて、こちらの作品は現代日本の田舎を舞台にしている。主人公はかつて遊び友達で何故か消えてしまったあーちゃんという女の子を捜す為、学生となった彼はかつて住んでいた町に戻ってきた。そこであーちゃんと再会を果たすが、なんと彼女は記憶を全て失っていた……。




このゲームはテキスト読み進めゲーム。キャラの個性が非常に強く、お笑いシーンが多くて面白い。特に七海は主人公と出会った直後からインパクトがあり、爆笑してしまうこともしばしば。ダ・カーポのように前半は日常、後半はシリアスというのは一緒だが、主人公の独白が多く、テンポが悪いのが欠点と言える。




EDは1パターンのキャラもいれば、2パターンあるキャラもいる。最終的にはどちらにしてもハッピーエンドになるので、初心者の人や欝エンドなどが苦手な人でも大丈夫な作品だ。




後に人気投票で1位を獲得したものの、サブキャラ扱いでHシーンが無かった七海を攻略可能にしたFD「明日の七海と逢うために」も発売された。こちらもなかなか面白いぞ。サイドエピソード的な話が多く、外伝に近い。本編をクリアしたらぜひ、FDもどうぞ。ちなみにOPシーンは全キャラクターのEDを見た後だと、また違った感情が出てくるぞ。ぜひ、全員攻略してほしいとオススメできる作品だ。







若宮明日香



再会した女の子である「あーちゃん」だったが、記憶は失われていた。

主人公と仲良くなると物凄く可愛くて、うざ可愛い状態になるのがいい。


「わーい。シュウくんのおべんとー」


彼女のシナリオはそこまで難解ではなく、メインヒロインとしては微妙な気がする。Hシーンも微妙な感じだが、日常パートが最高に良いぞ。




泉水小夜


怒らせると怖い女の子。明日香との漫才はなかなか笑わせられた。舞と組ませると更に面白くなる。クールビューティーだが、家事力ゼロだったり、デレると可愛い一面もあるのでなかなか楽しい。こういうクールな奴ほど落としたいという男子諸氏にもってこいのキャラだ。Hシーンは個人的にはそこそこ。




夕霧瑠璃子


このゲームの裏の主役(笑)もう本当に可愛くて仕方がない妹属性のキャラ。もう可愛すぎてそっこうで頭を撫でたくなるキャラだといえる。多分、スタッフが一番愛したキャラではないだろうか。Hシーンは全キャラ中、最強である(特に風呂場)彼女とのやり取りを楽しみたくてドラマCDを買ったほどだ。




月野舞


七海が通う中華料理店の店長の娘。忙しい父に変わって店を切り盛りするバイトリーダー的存在。なにかにつけてバイトの七海の給料を下げようとしてくる小悪魔的な所が面白い。彼女と小夜を組み合わせると、更に面白い化学反応が起きるぞ。彼女のルートはあーちゃんよりも今の生活が大事だと現実を考えた末のルートという感じがしたなぁ。Hシーンは瑠璃子の次に良いと思う。




藤寺あさひ


七海が尊敬する演劇部の部長。ちんまい。七海は彼女目当てで入ったという。小夜を何度も演劇部に誘っているが、断られてばっかり。セリフが可愛らしいというか、あざとい感じが◎。Hシーンは正直微妙。でも、彼女にはある秘密が……。




御風里佳


主人公の従姉妹。学園長だが先生でもあり、授業もしている。家ではビールばかり飲んだり、主人公が家事上手だからと料理を任せていたり。お姉さんキャラが好きな人にはもってこいだ。Hシーンは少々微妙かも。




良い点


BGM、シナリオ、個性豊かすぎるキャラクター達。




悪い点

後半のシリアス部分のテンポの悪さ。

Hシーンがキャラによって微妙な所もある(筆者だけかもしれないが)





ブランド Purple software

発売日 2007-11-30

商品群 限定版/PKG版/9504円

    通常版 /PKG版/9504円



中古だと2000円前後の模様。

FDは中古だと1000円前後。



データはErogameScape -エロゲー批評空間より抜粋。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る