クローン精霊といっしょ

腹筋崩壊参謀

その1

 ここはとある街の大きな公園。たくさんの遊具が並び、芝生が広く生えているこの場所には、楽しく遊ぶ子供たちやのんびりくつろぐ大人たちを見守るかのように、たくさんの木が植えられていました。その名は『ソメイヨシノ』、日本で最も親しまれている、美しい花を咲かせるサクラの品種です。


 そして今年も、公園が綺麗なピンク色と人々の賑やかな声に包まれる時期がやってきました。


「「「「「かんぱーい!」」」」」


 そう、お花見真っ盛りの「春」が訪れたのです。

 普段は静かな公園も、この日ばかりは人々でごった返し、あちこちに敷かれたシートの上には様々なお弁当や飲み物、中には長家まで並べられ、老若男女様々な笑顔で満ち溢れていました。彼らは皆、公園に植えられた300本ものソメイヨシノの美しさに酔いしれいているのかもしれません。

 

 ですが、中には――。


「おい、こっちに飲み物くれよー♪」あたしポテチおねがーい♪」お握り無いのかよお握りー」

「ちょ、ちょっと待って……えーと……」


 ――喜ぶ人々の中で、苦労を強いられる人もいました。とある大学のサークルに所属する、Cと言う男子学生です。


 いつも優しく自然を愛する彼でしたが、その優しさに付け込まれたせいで、いつもサークル内では同級生や先輩、さらには後輩にまでにパシられる毎日を過ごしていました。頼まれては断れないと言う押しの弱さも加わってしまい、無茶なお願いをされてもつい従ってしまっていたのです。同級生が恋人と盛り上がる中でも、Cだけはそれとは無関係に食べ物を用意したり飲み物を注いだりしていました。それどころか、そもそもこの場所も、Cがサークルの他の皆に『お願い』されて昨日からたった1人で確保していた場所なのです。


「え、えーと……これだよね……」

「なんだよー、麦茶じゃーん」「ジュースはねーのかよー」

「え、で、でもさっき飲み干したはずじゃ……」


 じゃあ買ってくれば良いじゃん、と急かされてしまったCは、この場所を後に近くのコンビニまでわざわざジュースを買いに行く羽目になってしまいました。腕っ節もさっぱり、根性もさっぱりな彼には、断るという選択肢は無かったのです。


「あいつバカだよなー」「ほんとほんと、言えばすぐ従うし♪」「便利だよねー♪」


 人々の賑わいの中で聞こえてきた、サークルの面々からのからかいや侮辱の言葉にも、彼は何も言い返すことが出来ませんでした。


 そして、混み合うコンビニの中でようやくジュースを購入する事ができたCが元の場所に戻ってみると、そこには目を疑う光景が広がっていました。


「え……そ、そんな……」


 先程まで他の面々がいたはずの場所には、食い散らかされた食べ物や放置された飲み物、そして大量にばら撒かれたゴミと共に、置き手紙が置かれていました。いつまでもジュースを持ってこないのでもう飽きてしまった、『二次会』へ行くからここにある食べ物や飲み物は好きにして良い、とそこには書かれていました。

 そう、Cに全ての責任を押し付け、他のサークルの面々はどこかへ行ってしまったのです!


 幾らなんでもここまでされては、流石のCでも理不尽さから来る苛立ちを隠すことが出来ませんでした。でも、もし自分もここで帰ってしまっては、たくさんの食べ物や飲み物、そしてゴミを放置する事になってしまいます。美しく咲くソメイヨシノを汚してしまう訳にはいかない――仕方なく、Cはたった1人でお花見をする事にしました。


「あははは♪」「うふふふ♪」「はははは♪」「ぎゃははははは!」…



「……はぁ……」


 周りの人々が相変わらず楽しそうに賑わうのを見ながら、Cはため息をつきました。

 食べ物や飲み物は流石に全部は消化しきれていませんが、辺りの地面に散らばり、公園の景観やソメイヨシノの成長を阻害する原因となるたくさんのゴミは何とか片付け終わりました。大きなビニール袋がいっぱいになるほどの量でしたが、彼は無事に美しい木々を助ける事が出来たのです。ですが、今のCには喜ばしいという気持ちは浮かびませんでした。

 いつもこうやって、誰かのためを思ってやっていても、結局は馬鹿にされてばかり。褒められたいとは思ってもいませんが、それでも何をしても報われないという日々は、彼にとっては非常に辛いものだったのです。ですが、押しの弱い彼はこのままサークルをやめる事も出来ませんでした。これからもずっと、こうやって1人寂しく過ごす事になるのだろうか。そんな事を考えているうち、つい目から涙が出てしまうほど、彼は思い詰めていたのです。


 それでも、Cは何とか自分の心を奮い立たせようとしました。自分がゴミをしっかり掃除すれば、その分ソメイヨシノの美しさが目立つのだ、と。しかし――。


「……やっぱり、僕って駄目だなぁ……」


 ――何もする気が起きなくなってしまった彼は、そのまま銀色のシートの上で寂しく横になりました。



 そして、Cが一人寂しく眠りについた直後でした。

 突然の風と共に、一斉にソメイヨシノが花びらを散らしたのは……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る