ノイズだらけの【ラジアメ】のこと

――――――――――――――――――

一九八六年 八月ニ十四日(日)

――――――――――――――――――


 夢の中、くぐもった電子音が不快に響き続ける。

 半ば以上眠ったまま、音の出どころである枕の下に腕をつっこんでアラームを止める。

 右目を半分だけ開き、手にしたデジタル時計の盤面を見ると、23:58という数字が浮かび上がっていた。

 夜中も夜中、真夜中だ。ドアの外もひっそり静まり返っている。

 なんでまたこんな時間に、しかも普段使ってない小さなデジタル時計が、枕の下で鳴り出したんだ……?


 いや……うん、そうだよ。寝る前に、自分で入れたんだよ。

 夜遅くに家族を起こしてしまわないよう、わざわざ枕の下に小さな目覚ましを仕込んだんだよ。

 なんでそんなことをしたかと言うと、それは、確か……。


 ようやく本当に目が覚めた。

 がばっと身を起こし、枕元のスタンドを付ける。

 同じく枕元に準備していたイヤフォンを耳にはめ、CDラジカセのスイッチを入れる。


 途端、キーーーンと甲高い音が鼓膜を叩いた。


 あ……あれ?

 寝る前、なんとかギリギリ聞こえるところまで調整したはずなのに、どうして?


 慌ててボリュームを絞り、慎重にダイヤルを操作して目的の周波数を探す。

 ザザッ、ザザッと断続的なノイズが入るばかりで、なかなかちゃんとした音声が届かない。

 アンテナも伸ばしてくるくる移動させてみたけど、これは特に目立った効果が感じられなかった。

 ああっ、もう番組が始まっちゃう。

 どうして電波入らないのかなあ?

 なにかの弾みにダイヤルが動いちゃったのかなあ?

 それとも、時間帯とか天気とかで、受信できる周波数が微妙にズレちゃうんだろうか……?


『……ぅ洋美の……メリカン……』


 あっ、聞こえた!

 今、確かに「アメリカン」って聞こえた!

 間違いない、今流れてるのが【ラジアメ】だ!


 ぼくには普段、ラジオを聴く習慣が無い。

 だけど、ナムコが提供しているラジオ番組、【斉藤洋美のラジオはアメリカン】は、一度聴いてみたいと思っていた。

 ただし、実行するには問題が二つ。

 一つは、放送時間が日曜日の深夜であること。

 朝五時から登校準備を始めなければならないぼくが、日付の切り替わる時間帯に起きているわけがない。

 もう一つが、さらに難問。

 うちの県のラジオ局、【ラジアメ】の放送やってない。


 そんなわけで長らく聴取はあきらめていたんだけど、お盆休みに手に入れた【NG】を読んでいるうち、むらむらと聴きたい欲求が高まって来た。

 試してみると、微弱ながらも、どうにか愛用のCDラジカセで隣の県の電波を拾えることが確認できた。

 夏休み中の特別授業は午前中のみ。少しぐらい寝不足になっても、多分なんとかなる。

 二学期が始まるまで、あと一週間しかない。

 ぼくはラジオのセッティングを入念にすませ、枕の下に小さな目覚ましを仕込んで、【ラジアメ】の聴取を決行した。


 それなのに、聞こえて来るのはノイズばかり。


『……三次元グラフィックの……プターは…………ナパームボムで迎撃……ピラー……』


 わっ、これ【サンダーセプター】のCMだ!

 アーケードゲームのCMなんて聴くの、初めてだ!

 初めてなんだけど……なに言ってるのか、全然わからない!


 布団にうつ伏せになったまま、必死になってラジオのダイヤルを操作する。

 あっ、少し聞こえた! 今の男の人の声が、きっと「鶴間さん」だ。

 ……ああっ、またノイズの方が大きくなった。

 洋美さんも鶴間さんも笑ってるけど、今、どんなハガキが読まれたんだろう……?


 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 気が付くと、いつもの目覚まし時計が鳴り響いていた。

 時刻は五時。カーテンの隙間からほんのり朝の光が漏れ込んでいる。

 ラジオを操作しながら、いつの間にか寝ちゃってたらしい。

 イヤフォンは耳から外れ、布団の端でかすかにノイズを流し続けていた。

 どうにか目覚ましとラジオを止めて身を起こしたものの、はっきり言って、まだ眠い。

 身体がだるい。頭が重い。

 先週に引き続き、またも寝不足で月曜日を迎えてしまった。


 やっぱりぼくの生活環境で【ラジアメ】を聴くのは無理があったか。

 残念……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る