第二章二節前半


       2


 一緒に頭を絞って宿題を片づけ、静流のお袋さんが持ってきてくれたケーキとココアを食べ、他愛もない雑談をし、瞬く間に夕方となった。

「じゃ、そろそろ帰る――じゃなかった。静流のお父さんと話があったな」

「うん」

 静流がうなずき、少しモジモジした。

「あのね、お父さんとお話もいいんだけど、そのあと、お夕飯、一緒に食べない?」

「あ、それは――ごめん。たぶん、家に夕飯があるから。もう少し早く言ってくれたら、なんとかできたんだけど」

 お袋が研究施設から帰って、なんかつくりはじめてるはずだ。静流がうなずく。

「そうだね。急じゃ、仕方がないよね」

「じゃ、行くか」

 俺は立ちあがった。静流につれられて部屋をでる。

 居間をでるとき、静流の両親がソファに座っていた。緊張した面持ちである。俺も、正直に言わなければならない。

「佐山くん、さっき言っていた話なんだが」

「はい。話をするって約束でしたね」

「まず、座ってくれないかな」

「はい」

 俺は言われるまま、むかいのソファに座った。静流が俺の隣に座る。静流の親父さんとお袋さんが顔を見合わせた。軽く息をついてから、親父さんが俺に目をむける。

「えーとだね、まず、確認をさせてもらうが、君は、静流のことを知っているそうだね」

「はい、実は知っています」

「どう聞いているのかな?」

「それは――言っていいんですか?」

「かまわんよ」

「静流さんは人魚です」

 他に聞いてる者もいないが、とりあえず声量を落として俺は言った。静流の親父さんがうなずく。

「なるほど、本当に知っているようだね」

 あらためて、親父さんが俺を値踏みするように見すえた。

「で、その話、君は信じているのかな?」

「もちろんです」

 俺はうなずいた。親父さんが、少し意外そうな表情をする。

「ずいぶんとあっさり言うものだね。普通の人間は、私たちが本当のことを言っても、自分の目で見ないと信じたりしないものだが」

「実を言うと、俺、静流さんの人魚の姿、見てるんですよ」

「ほゥ」

 親父さんが驚いた顔をした。隣に座っていたお袋さんもである。

「どういう経緯で見たのかね」

「いや、まァ、あのゥ、いろいろありまして」

 まさか、静流が悪党に誘拐されて、俺が助けに行ったなんて言えない。どう言ったら心配させずに誤魔化せるかと思っていたら、親父さんが眉をひそめた。

「驚いたな。少し親しいボーイフレンドくらいかと思っていたんだが、君たちは、そういうことか。まだまだ静流は子供だと思っていたのに、知らないうちに大人になるものだ」

「はァ」

 わけがわからずに俺はうなずいた。親父さんは俺を見て渋い顔をしている。少しして俺は気づいた。

「あ!!」

 静流も気づいたのか、俺の隣で真っ赤になった。

「ちち違います。なんにもありません。いろいろあったってのは、ただの事故で」

「そうそう、お父さん、誤解してるから」

「そうなのか?」

「最近の若い子は進んでるって聞いていたけど」

 これは静流のお袋さんである。俺のお袋と同じだ。主婦ってのは、ワイドショーの過激な報道に毒されるもんらしい。

「あのですね。そういう連中もいるでしょうけど、なんて言うか、その、俺たちは清い交際で」

「お父さんが考えてるようなこと、全然してないから。健全なお付き合いだから」

「そうなのか。わかった。それは信用するとしよう」

 あわてて言う俺たちを見て、言い訳をしてるわけではないと納得してくれたらしい。静流の親父さんがうなずいた。

「では、それはそれでいいとして。それとはべつに、佐山くんには、いくつか質問をしようか」

 なんか、質疑応答はつづくらしい。

「変なことを訊くようだが、交際は、君から言いだしたのかな?」

「はい。まァ、一応」

「それから、静流のことを知ったのかな?」

「いえ、前から知ってました」

「そうか」

 なんだか心配そうに親父さんとお袋さんが顔を見合わせた。

「まさかとは思うが、それで、興味本位で静流に声をかけたとか、そういうことではないだろうね?」

「それは違いますよ。俺は、静流さんの素性を知る前から、あ、かわいい女の子だなって思ってて、それで付き合ってくださいって言ったんです」

「なるほど。それは安心してよさそうだ」

 親父さんが微笑した。

「失礼なことを聞いてしまってすまなかった。わかってほしいんだが、私たちは、『S&S』からの移民でね。いろいろと奇異の目で見られた経験があるんだ。そんな思いを娘にはさせたくなかったんだよ」

「それは――わかりますよ」

 俺は親父たちの普段の態度を思いだした。獣人類の人権は法的に認められているものの、親父たちは自分から素生を口にしない。静流の親父さんたちも同じはずだ。

「だが、娘のボーイフレンドが君のような人間で安心した。私たちからもお願いなんだが、くれぐれも、娘が人間ではないことは口外しないでほしい」

「それはもちろんです」

「いい答えだな。これでホッとしたよ」

 静流の両親が笑顔をむけた。今度はこっちの番である。

「あの、俺も言いたいことがあるんですが」

「何かね?」

「ショッキングな話だとは思いますが、よろしいですか?」

「かまわんよ。娘のことさえ秘密にしていてくれるなら、こちらもできるだけ協力しよう」

「それはありがたいですね。じゃ、言いますけど、俺の両親も『S&S』からの移民だったんですよ」

 静流の両親の表情が変わった。

「なんだって?」

「俺、狼男なんですよ」

 迷っていても仕方がない。俺は正直に言った。静流に告白するときの緊張に比べたら、この程度、屁みたいなもんである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る