第一章二節後半

 気がついたら俺ン家の前だった。我ながら夢うつつだったらしく、どこをどう歩いて帰ってきたのか記憶にない。――なんか、こう、

「ひき殺されてェのか!」

「どこ歩いてやがるんだ!」

「ちゃんと前を見ろ馬鹿野郎!」

 等々、トラックの運ちゃんその他に怒鳴られたような気もするが、とりあえず怪我もなく帰ってきたんだし、よしとしよう。家に入ると、お袋が台所からでてきた。

「お帰り――?」

 言いかけてから、お袋が不思議そうな顔をした

「何かあったの?」

「なんでだ?」

「口が緩みきってるよ。まさか、変な薬でも服ってるんじゃないだろうね」

「なんだそりゃ?」

「いや、昼間にワイドショー見てたら、そういう少年犯罪が多いって言ってたからさ」

「そんなんじゃないから安心しろ」

「ならいいけど、鏡見てきなさい。おまえのそんな変な顔、はじめて見たわよ。気を抜かないようにしておきなさい。うっかり“変貌”しちゃったら大騒ぎになるからね」

「あーそれは気をつける」

 俺の正体が知れたら、交際してる静流にまで迷惑がかかる。洗顔と手洗い目的で俺は洗面所に行ってみた。

「ありゃま」

 俺の顔は本当に緩みきっていた。表情がとろけている。想像だが、女性のオールヌードを見たスケベ野郎って、こんな目になるんだろう。幸せすぎるってのも考えものだ。少し自分の顔を叩き、俺は気合いを入れた。

「ただいま、と」

 私服に着替えて食卓で夕飯を待っていたら、親父が帰ってきた。

「お帰り。これからの予定は?」

「前に話した奴で決定だ。土曜は帰ってくるけど、日曜から、また泊まりこみになる」

「へェ」

「お母さんも、検体試験の再開だよ」

「あそ。じゃ、また来週から、小説家のおっさんと飯を食うか」

「いつも悪いねェ」

 お袋が夕飯を食卓に運んできた。あれ、肉じゃがだよ。かぶっちまったな。

「まァ、検体試験がないときは、きちんと手料理をつくってあげるからね」

「コンビニ弁当やカップラーメンでも俺はかまわないんだけど」

「そういうのは子供の教育に悪いってTVでやっててねェ」

「TVで放送してることの半分はデタラメで、残り半分はどうでもいいことだって週刊誌に書いてあったぞ。ま、それはそれでゴシップ記事だったんだけど」

 昼間のTVってのは、こっちの世界ならではの娯楽だな。それだけではない。親父は現場作業、お袋は研究施設で獣人類の運動能力テスト。力仕事や走りまわるってのは俺たちの十八番である。おまけに金ももらえるときた。やりたいことやって飯が食えるなんて、『P&P』は天国みたいだって、普段から親父たちは喜んでいる。俺を『S&S』に行かせたがらない理由もわかる気がするぜ。ま、強利たちに逆らえるはずもないから、そのうち顔をださなくてはならないんだが。

「いただきます。あ、そうそう。明日、俺の弁当はいらないから」

「え、どうしてだい?」

 肉じゃがを突っつきながら言ったら、お袋が変な顔をした。

「ちょっと、食べたい料理があるんでな」

「へェ。何を食べるんだい?」

「えーとだな。実は肉じゃがなんだ」

「肉じゃがなら、いま食ってるんじゃないか?」

 親父も不思議そうな顔をした。そりゃ、不思議そうな顔もするだろう。

「お袋の肉じゃがとは、少し違う奴を食べる予定なんだよ」

「お母さんの肉じゃがより、コンビニの肉じゃががいいのかい? やっぱり、親がちゃんとそばにいてやらないと駄目なのかしらねェ」

 お袋が眉をひそめた。俺を何歳だと思ってるんだか。

「あのな。俺にも、いろいろあるんだよ」

「どんな?」

「言えねェ」

「親に隠し事は感心せんな」

「誰にだって隠し事くらいはあるぜ。隠し事がありますって正直に言ってるだけ、俺なんてまだましだと思うけど」

 とは言ったものの、冷静に考えたら、べつに隠すようなことでもなかった。

「学校の女子が、肉じゃがをつくるって言ってくれたんだよ」

 正直に言ったら、親父たちが目を剥いた。

「おまえ、ガールフレンドができたのか!?」

「まァ、そんな感じだ」

「まさか、そのガールフレンドって、私たちのこと、知ってるわけじゃないよね?」

「実は知ってる。それでもOKしてくれた」

「おまえ、口が軽いのもいい加減にしておけよ」

「だって、黙ってて、あとでばれたら、かえって大騒ぎになるじゃんか。『よくも隠していたな、この卑怯者』なんて、もう言われたくもないし」

「それにしてもなァ。もう引っ越すなんて御免だぞ」

「いや、それは大丈夫だと思う」

「なんでそう言えるんだ?」

「だって、そんなことになったら、俺と、その娘、離れ離れになっちまうし」

「あ、なるほど」

 親父が少し考えこんだ。

「まァ、知ってて仲良くしてくれてるなら、その女子というのは差別的な考えはしないんだろう。安心していいな。今度連れてこい」

「おう」

 俺は夕飯を片づけた。しゃべりすぎたかな。部屋に戻って宿題やって、風呂に入って、適当にゲームやって、歯を磨いて寝る時間になった。その前に携帯を確認してみると、メールがきている。静流からだった。

『秀人くん、おやすみなさい。大好きです』

 すごいことが書いてあった。自分の顔が上気して行くのがわかる。

「こんなこと言われたら眠れねェよ」

 興奮してニヤついてドキドキして、『俺も大好きです』と返事を打って、俺は布団にもぐりこんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る