思っただけで死を与えられるようになった

うしひつじ

第1話僕は、こうして死んだ

 あれは何時だっただろうか?

 確か、学校で何時ものように教室の隅で、何時ものようにクラスの“外面は良いけど内面は真っ黒”な、教師陣や父兄に好評かな数人の男女に囲まれて、何時ものように意味もなく殴られていた時だったと思う。

「このデブ、キモいんだよ。何でハブのお前を、俺達のグループに入れなきゃならないんだよ!」

 ああ、そうだ。

 そう言えば、修学旅行の行動グループ分けであぶれた僕は、担任がこいつらのグループに押し付けたんだ。

「あんた、当日休みなさいよね。今、こうやっているだけでも、臭くて吐き気がするのに、修学旅行まで一緒とかありえなんですけど」

 押し付けてるお前の足の方が臭くてたまらないよ。

 上履き越しでって、毎日風呂に入ってなさそうだ。

「ちょっと聞いてるの!」

 僕の口から、『ぐ』とも『ぎゃ』とも解らない声が、かってに溢(こぼ)れた。

「おい、それはまずいって。シャレになってねえよ。泡吹いてるぜ。マジでこれ、保健室じゃね?」

「そんなに強く蹴ってないわよ。こんなんで泡をふくとか、こいつが軟弱なのよ。保健室にいったら、私らが悪くなるじゃない。それに――」

 僕の身体はどうなっちゃったんだろ? 怖くて確認が出来なかった。

 いじめる奴は人間として底辺なんだ。だから、何をされても構う必要はない。構ってやるのももったいない。こいつらはクズのクズだ。

 だから、今回も怒ってもやらない。お前らに構うのは勿体無いんだよ。クズ共。

 

「どうせ、使われることはないわよ。一生ね」

 

 頭が真っ白になった。

 この後、この女子がその場で突然死をした。

 死因は心筋梗塞との事だった。

 が、その実、不明だったらしい。

 

「お前のせいで、あいつは死んだんだ!」

 翌日、校舎裏に連れ込まれた。

 あの女子の彼氏達――あのグループの中で付き合っていたらしい――に、つれてこられた。

 僕のせい? 僕は何もしてない。それどころか『机の角に股をぶつけて股を怪我した』なんて嘘を強いられてるくらいなのに、何を言っているの?

「死んで償え!」

 そいつは、そこで死んだ。

 死因は、脳卒中だった。

 やっぱり、クズはクズらしい死に方をしてくれると、胸中大絶賛だった。

 数日後、その男子のお通夜に、クラス全員で行くことになった。

 当然、僕は行く気はなかった。

 そうだろ?

 でも、結局お焼香の列に並んでいた。

 不当に被害を受けていた僕なのに、面倒を良く見てもらっていた僕こそ行くべきだと、担任が強制したからだ。

 本当に、よく出来た教師だと思う。

「どうぞ」

 僕の番が来た。

 右に居並ぶ奴の両親へ、一礼をした。

 今まで丁寧にお辞儀を返していたのに、僕には違った。

 父親は、僕を見ない。

 母親は、息子の仇ここにあり。と言うように、目尻が裂けるほど見開いて来た。

 生前に何を言われたのか知らないが、こんな場所でそんな態度はないよな。

「ああ」

 不意に納得できた。

 こんな両親だから、あんな子供になったわけだ。

 クズの親もクズか。ちゃんと躾けろよな。

 出来ないなら死ねよ。

 目の前で、死体が二つ出来上がった。

 この頃から、自分に“殺せる能力”があるんじゃないかと思い始めた。

 きっかけは……自分の股へと自然に目がいった。

 

「やりなさい」

 後日、担任が作文を書くよう言いだした。

 クラス内のある一家が、突然の不幸に見舞われた――それも一家全員が突然死という不幸だ。その慰めとして皆でとい事だそうだ。

 当然、僕は拒否した。

 担任は、強制を即答。

 その夢見がちな頭が使うガラス球は、さぞかし優秀なフィルターがついているのだろうと思う。


「クズ教師は、クズの後を追えよ。死ね」

 

 初めて意識して死を与えた。

 思うだけで、相手を殺せる能力。

 大抵は、自分の能力にほだされ、人格が崩壊していくのがセオリーだ。

 だけど、僕なら大丈夫だ。

 僕は、意識の高い人間だからな。

 その後の僕は、この能力をごみ捨て場を荒らす、カラスや野良猫に使うようになっていた。

 一番便利だったのは、部屋の蚊を思うだけで殺せたことだった。

 ある日、テレビで汚職政治家の献金問題が放送出されていた。

 クズが政治をやりたがるわけだ。

 本当に全うな人間なら、その責任に躊躇(ちゅうちょ)するか、人としての生活の全てを捨てる覚悟で望むはずだ。

 その時の僕は、タンスの角に足の小指をぶつけて非常に不機嫌だった。

 そのクズ政治家を、殺してしまった。

 僕だって人間だ。完璧じゃない。

 その時の感情で、判断や行動は変わるのは当たり前だ。それをせめらる覚えはない。

 ただ、この衝動は結果的には良かったみたいだ。

 全てが無かった事のように事態は収束し、国会審議は再開された。

 ああ、そうか。

 やっぱりクズは、死んだほうが良いんだ。

 ならついでに、世界も綺麗にしておこう。

「どけよ、クズ」

 ある晩、近くコンビに行くと、入り口前に数個のクズが座り込んでいた。

 掃除をしてやった。


「さっさと、突入しろよ」

 立てこもり事件が発生した。

 テレビの向こうでは、犯人が人質を盾にとっているせいで、機動隊が突入できないと報道している。

 この人質、鈍臭いな。

 お前がいなければ直ぐに解決なんだよ。このクズ。

 突入できない原因を排除してやった。

 案の定、直ぐに機動隊は突入し犯人は捕まった。

 後の取調べで、自分は殺していないと言っていると報道があった。

 殺すつもりだったろうに、何を言っているのか?

 かんに障ったので、殺した。

 

 最近、近所からバイクのエンジン音が、夜中に安眠妨害レベルでうるさくなるようになった。

 バイクのことは良く知らないが、何かいじくっているみたいだ。

 迷惑なんだよ。黙れ。

 朝八時頃、何でも近所の旦那さんが急死したらしい。外からおばちゃん連中の耳障りな声に意識をたたき起こされた。

 うるさいな。どっかいけよ。

 しばらくすると、救急車が数台駆けつけてきて、その音で二度寝からさめた。

 この頃は、学校に行くのが馬鹿らしくなっていた。

 クズに教わることなんて何一つ無い。勉強ならインターネットでも出来る。

 ただ、親は僕の考えがご不満らしい。盛ん学校に行くように言ってきた。

 だから、行っても無駄だって言っているだろ? 解らないかな? 本当に親なの? 親なら子供の意見を尊重するものでしょ?

 ああ、そうか。

 この人達は僕の本当の親じゃないんだ。

 家の中だと邪魔になるので、外食に連れ出して食事中に殺した。

「ごめんね。明日から学校に行くよ。しばらく外に出ていなかったら、ちょっと予行練習をしたいんだ」

 こう言ったら、直ぐに連れて行ってくれた。

 僕はちょっとしたお金持ちになった。

 この人達の保険金もそうだが、レストランの人からも慰謝料がもらえたからだ。

 世間の声は事実を作り上げるって、本当なんだな。

 世界の理に感心していたかったのに、邪魔が入った。

 親戚と名乗る奴らが「金の管理」やら、「貸していた」とやら、色々言ってきた。

 親切面するなよ。うざい。

 莫大な遺産が舞い込んできた。クズはいない方がいいと、改めて思った。

 でも、お金があっても意味はあまりない。

 服には興味が無い。ブランド物なんて低俗な関心は持っていない。

 それに、「あ、これいいな」こうやって店頭の物を持ち出しても、何も言われない。

 誰も居ないから。

 この街には今、誰も居ない。

 だから、お金を使わなくても、有る程度のものは手に入った。

 なんでも、最近急増している急死は、ウィルス性のものだったとか報道があった性で、隔離区域になっているからだ。

 もちろん嘘だ。

 嘘の報道をしたクズも、嘘を公然と議会答弁したクズも、終わらせてやった。

「――失敗しました。直ちに避難を……」

 なんだって? ミサイルが発射されて、迎撃に失敗したって?

 また、なんて嘘をでっち上げたものやら。

 

「まっ白」

 

 こうして、僕は死んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る