『卯月のショートケーキは脱稿の夢を見るか?』

二谷文一

『卯月のショートケーキは脱稿の夢を見るか?』

『卯月のショートケーキは脱稿の夢を見るか?』



 不思議なことに原稿は1ページも進んでいなかった――……。

 どころか現状は未だ白紙のままで、誤植も脱字も衍字えんじも生じる余地が皆無。

「進捗」というたった2文字の日本語が、警告音アラートのように僕の頭の中をぐるぐるぐるとうろうろうろうろ…………。

 うぅぅ……いよいよドラスティックな頭痛だ。呪詛じゅそのように執拗しつこいそれは、僕の頭蓋の内側で居所を求め彷徨さまよって――。

「もうやりたくないよ…………」

 懊悩おうのうしている時間さえないというのが、輪をかけて悩ましい……。

 というのも、本日4月22日は志波学園漫画研究部の部誌の〆切しめきり日なのだ。新中1の仮入部は既に解禁されていて、僕は――いや僕たちは、期日きょうまでに新歓用の原稿を健全な状態で提出しなければならない。

 とはいえ、放課後にこうして部室で活動しているのは今は僕だけで――そう……だから、僕を除いた漫研部員5人は全員とっくに入稿をすましているのであって……。

「今年の中1は優秀だなァ」

 いや、それももう1年経ったから中2という扱いになるのか。どうも新年度に対しての新鮮さが喪失なくなっている……そうか、すると僕も高校2年生ということに――

 そう考えて、瞬時に僕は焦燥に駆られる……時間がない。

 〆切日である今日、この日この時間でさえも乗り切れない人間に、成し遂げられる業なんてものがあるとは到底思えない。どうせ僕は、中途半端に仕事ことを為す、まともな半端者で人生を終える運命にあるんだろう…………。

「確実に落ちるぞこれは…………ほんとにどうしよう……」

 ――どうしようもないのだった。現実は残酷で、無神の世界では神頼みは意味をなさない。

 項垂うなだれて俯くと、独白も展開もない原稿用紙が視界に入る。唯一ペンネームだけが、4文字分の空欄を埋めていた……ますます気が滅入る…………

 諦めた僕は机の焦茶色に突っ伏して、ついに夢の世界へと逃げ込んだ――


        ****


「………………ん、……」

 安眠から覚醒すると、よだれで原稿用紙がぐっしょりと濡れていた。『二谷ふたや文一ぶんいち』という筆名が滲んで、消え失せそうになる。けれど大丈夫だ、筆名が書かれた二行目以外はまだただの空欄だ。

 こんな原稿用紙もの、いっそ捨ててしまった方が良くないか。タイトルさえ決められていないし、僕の唾液も付着してしまっているし……。

 他人が見ても軽い嫌悪感を催すレヴェルだろう――僕はそう思って、可燃物用あかいほうのゴミ箱に原稿用紙それを捨てようと席を立った――

 と、直後に僕はあることに気づく。

 何が起こったのかは理解わからなかった。

 即座に察することはできなかったけれど、ただ――

 僕にはその時、視認した原稿用紙が原稿、、に視えたのだ。ちゃんときちんと悪辣な文字が敷き詰められた、原稿、、に。

 僕は僥倖それに歓喜するが――同時に、その不自然さに困惑する。

「なんで決定稿これが、二頁目からあるんだ……?」

 白紙の一ページ目はオブラートのように二頁目以降の原稿を覆っていて、下の文字がうっすらと透けて見える……それも僕の涎が染み込んだことが原因なのだが。

 濡れてしまったそれを、僕は破れないように千切れないように丁寧に剥がしていく――そしてようやく二頁目からの内容が判明する。


  不思議なことに原稿は1ページも進んでいなかった――……。


 冒頭はそんな一文で始まっていた。

 どうやらこれは自叙的な小説、創作作品らしい……梗概あらすじとしては、志波学園漫画研究部文芸班に所属している「僕」が締切当日にして原稿を落とすまいと奮闘するが、迂闊にも人事不省に陥ってしまい……という感じの物語だ。

 しかして独善的な文章が愚駄愚駄と羅列されているだけに、はっきり言ってうざったい。

 見ると、タイトルはまだ命名つけられていなかった。二行目には相も変わらず『二谷文一』と筆名が。

「――…………」

 気のせいだろうか? 僕はこの作品を、過去まえに読んだ――否、書いた気がする、、、、、、、のだが。

 虚心坦懐に既視体験デジャヴ

 自己言及的な自己否定。

 偶発的で局所的な共時性。

 そして僕は唐突に思い至る。

 というか、真実に突き当たる。

 正真正銘、ここが袋小路デッドエンドなのだ。

 つまり……原稿これのタイトルは――、

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る