時代

*文中の歌詞はナチス時代に流行った「リリー・マルレーン」です(元の歌はドイツ語ですので、飽くまで意訳)。


「ロルフ・ブラウンが絞首刑だってさ、ざまあみろ」

 新聞紙を掲げて、ペーター少年は笑った。

「こいつの家族も全員、自殺したらしいよ」

「やめなさい」

 夜勤明けらしく蒼ざめた顔の女医は静かに窘めると、新聞を受け取った。

「この『青い目の悪魔』のせいで、俺の両親はガス室に送られたんだ」

 少年は食い下がる。

「先生の旦那さんや坊やだって……」

「やめて!」

 女医は涙を浮かべると、家に駆け込んでバタンと扉を閉めた。


 数日後、女医宅に新聞配達に訪れたペーターは小さな歌声を耳にした。

「平和の日は訪れたのに、君はまだ帰らない」

 輝くばかりの金髪の少女が庭に立っている。

 ペーターに気付くと、少女は空と同じ色の目を向けた。

「レニ!」

 急に女医が現れた。

「勝手にお外に出ちゃ駄目よ」

 女医は少女を抱き上げると、少年の手から新聞を奪って家内に消えた。


 ******

「ペーターは、記者が夢なんだって」

 近頃、また背が伸びたレニは水色の目を輝かせて養母に告げた。

「私は歌手になりたいな」

「レニ!」

 窓の外から声がした。

「噂をすれば……今、行くわ!」

 少女は白い頬をうっすら桃色に染めて笑う。

「遅くなる前に帰るのよ」

「はい」

 返事もそこそこにレニは飛び出した。


 新緑の街路樹の間を、青年と少女が笑い声を響かせて歩いていく。

 二人の姿が街路の向こうに消えるのを見届けてから、女医はそっと窓のブラインドを閉じた。


 あの晩、私は病院に運び込まれたブラウン一家の治療に当たった。

 毒を飲ます際、実の母親が手心を加えたのか、幼い末娘だけが生き残った。

 目覚めても、レニ・ブラウンにはもう帰る家などなかった。

 そして、「青い目の悪魔」に家族を奪われた私は、あの子を引き取った。

 私さえ黙っていれば、全てが丸く収まるのだと、これ以上誰も不幸にならずに済むのだと信じて。

 でも、今になって、やはり深い罪を犯してしまった気がする……。(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る