白衣

「教授総回診の時間です」


 白衣を纏って立つ男の眼光は鋭い。彼は大学病院の教授の座を狙う准教授。誰にも心を許せない孤独なエリートだ。


「どうしてチャンネルを変えるの」


 ママの声は寂しげだが、僕は振り返らない。


「つまんないから」


「パパのドラマよ」


「ドラえもんの方がいい」


 画面ではのび太がまた0点を取ったと両親に叱られていた。

 のび太だってパパはちゃんと家にいるのに。


「誕生日は一緒にお祝いしてくれるって約束したのに」


 夜遅く帰宅したパパに僕は言わずにいられなかった。


「パパは忙しいって言ってるでしょ」


 ママを無視して僕は食い下がる。


「何が忙しいんだよ。本当はお医者さんでもない癖に」


 陰になったパパの顔は表情が分からない。


「パパの仕事なんて嘘っぱちだ!」


 平手打ちしたのはママだった。


「一朗!」


 パパの呼ぶ声が聞こえたが、僕は部屋に駆け込み鍵を閉める。


 泣きながらそのまま寝入った僕は、明け方近くに銃声で目を覚ました。


“人気俳優松田吾朗、猟銃自殺”


 その日、号外で出た新聞には、白衣を着たパパがこちらを睨む写真が一面に大きく載っていた。


 数日後、僕が目にした本物のパパは、白い着物を着て、目を閉じて棺の中に横たわっていた。


「パパ」


 瞼がカッと熱くなって膝から力が抜けた。


「生き返って」


 今までテレビの中で何度死んでも、パパはちゃんと生きて家に帰ってきた。


「お願いだから……!」


 皆が僕を棺から引き離して、パパを真っ白な灰にしてしまった。


 ******


「教授総回診の時間です」


 白衣の背筋を伸ばし、正面を見据える。

 誰にも心を許せない、孤独なエリート医師の表情だ。


「OK」


 近頃は、この声を聞いても、肩の力が抜けなくなった。


「亡きお父様の代表作を演じるのは、どんなお気持ちですか?」


 まだ女子大生にしか見えない記者の口から出ると、「オトーサマ」という名の俳優がどこかにいたみたいに思える。


「どうって……」


 控室の僕は、苦笑して記者の肩越しに鏡に見入る。


――僕もパパと同じで、台本の台詞以外では、まるで口下手なんだよ。


 鏡の中から、白衣の男が寂しく笑い返した。

(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る