0.5

おおば あおい

第1話

               1


「一行書くのに、どんだけ時間かかってんだ! それにしても汚ねぇ字だな! 5の書き順、違うよ! 数字もまともに書けねぇのかお前は!?」

 上司の怒鳴り声に震えた肩。書きかけの歪な字はさらに大きく歪み、震えた手の軌跡をそのままホワイトボードに残した。

 進まない会議。地獄でしかないこの状況。吊し上げ。もしくは苛めか。いや、どう考えても悪いのは自分だ。

 ホワイトボードに対して斜めに書かれた自分の字は、あまりに歪で醜く、しかも文字の大きさがバラバラだった。

 そして本来、一行で書かなければならない事柄が、ホワイトボードの横幅に収まりきらず、消しては書き直す。こんなことを何度もおこなっていたのだ。

「すみません......」

 いったいこの数分の間に何回誤ったのか。若い女子社員達の嘲笑が僅かに聞こえる。

 部署の定例会議。年に数回、回ってくる書記は、自分にとっては公開処刑にも等しい。

――今日はあとどれぐらい続くのか

 あと何分耐えれば終わるのか。

 自分に書記が回ってきた会議は、毎回途中で書記が交代していた。今回も交代になるに違いない。それまで、後どれくらい耐えればよいのか。

「ホント、何一つまともに出来ないんだな。お前は」

 その言葉に感じた眩暈。父親が口癖のように自分に言っていた言葉。

 額ににじむ汗。震える手。再び書き直すために、手に取ったイレイサーが滑り落ち、転がる。

 それを慌てて拾い上げ、顔を上げた自分の目に課員達の侮蔑を宿した表情が流れ込んだ。

「お前、本当にそれで二児の父親か? 子供にどうやって字を教えるんだ? むしろ子供に字教わった方が良いんじゃないか?」

 上司のその言葉に、ついに課員達が笑い声をあげた。

「そうですね......」

 自分から漏れるかすれた声。

「子供も可哀そうだよ。お前みたいな奴を親に持って」

「私もそう思います。本当に......」

――ごめんな、穂乃果。こんなパパで。自分がパパでゴメン...... 本当にゴメン......

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る