第7話 ミステリーとSF警察

 とある親切な人物がSF警察が危ないということを教えてくれた。

 小生、超ビビる。通りで未来から刺客が送られて来る訳だ。

 これからはなるべく近づかないようにしよう。


 小生、今はSF警察で幹部生活をしているのだが、以前はミステリー評論家の一員だった。ミステリー評論家というのは、


 『ミステリーとしては上手いけど、物語としては最悪だ』


 という決めゼリフを持っている集団であり、それでもミステリーのトリックに命を捧げる集団だった。


 小生は最終的に『ちょいミステリー、魅力的な物語』という路線に変更したため、彼らと袂を分かつことになった。

 彼らは今も最高のトリックを探し続けているのだろうか?


 というノスタルジックに浸る小生。

 それもミステリー評論家の元同僚に出会ってからである。


「やあ、元気にしてたかい?」


 こやつ裏切り者の小生にも気軽に声をかける良い奴なのだ。

 ミステリー好きの名探偵(本物)というミステリーのために生まれてきたようなオナゴなのである。いつか完全犯罪を成し遂げるという思想さえなければ、小生と親友になれただろう。


 小生はカフェでパフェを食べながら、最近はSF界にいるという話をした。

 すると、元同僚は微妙な表情で「SFかぁ……」と呟いた


 話を聞くと、近年、SFとミステリーが合体した作品が増えているらしい。

 超能力殺人とか、タイムマシン殺人とか、監視カメラドラマとか、そんな作品が増えているという話だ。


 小生、『チョーモンイン』が出てくる小説の愛読者なのだが、面倒くさいのそれは黙っていることにした。続きはどうした?


「ミステリーの可能性が広がったのはいいが、ルールがややこしくなった」


 ミステリー界のルールは幾つかあるが、その全ては『作者が読者に対してフェアか』ということになる。

 

 超能力という設定を隠していて、犯人当てのときにいきなり出てきたらアウト。

 始めから超能力がありますよ、と説明した上で、それを謎に加えることはセーフ。

 とこんな感じである。


「私は謎解きを読んで、素直に『なるほど』と思える作品が好きなんだ。だから、あまりややこしいと前の文章を何度も読み返さないといけない。『エジプト十字架の謎』見たいな作品はどこに消えたのだろうね」


 熱弁である。『エジプト十字架の謎』はミステリー初心者にもお勧めの名作であるが、今は関係ない話である。

 確かにミステリー界は複雑化している。だが、それはSF的小道具を多様しているという問題だけに限らず、そもそもミステリー界全体の問題なのである。


 メタとか、男と思ったら女とか、あれとか、これとか、ネタバレになるのでここでは書かないが、読者を驚かせたいのか、イラつかせたいのか不明な設定が増えた時期があるのだ。


 だからこそ、小生は「ちょいミステリー、魅力的な物語」路線に変更したのである。そんな感じで、元同僚を説得してみた。無理はするな、と。


「そうだな。私も過去に帰ろう。無理して未来に行くことはない。ホームズ、ポアロ、マープル。今も輝かしい名探偵が私をいつでも迎え入れてくる。素晴らしき栄光の日々よ」


 小生はエラリークイーンはどうしたと思ったが、黙っていることにした。

 そもそも名探偵の名前を挙げるとき、エラリークイーンの名前はあまり出てこないのである。金田一 耕助より知名度低し。

 

 パフェを食べ終え、殺人現場へと向かう元同僚と別れた。

 彼女の表情は晴れ晴れとしていた。

 それはミステリーというジャンルから解き放たれた人間の顔だった。


 小生が『七回死んだ男』の大ファンであることはバレずに済んで一安心。

 あれはSFだろうか? SF警察に尋ねたらノーと言われそうである。


<ミステリーとSFに栄光あれ>


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る