2016/7/14(木)ミステリークイズ

昨晩、子供達が寝た後、妻が言った。

「長女が学校から、色々なモノを持って帰ってきている。」

なるほど学生は、夏休み前に文房具などを持ち帰るもんね。


興味がわいて、見てみた。

→嫌われる親の行動だね ( ..)φ


で、粘土箱があった。それを空けると、A4の紙を半分に切った大きさ、手紙のような厚紙が入っていた。書かれていた事をそのまま転載する。

---

なまはげへ


ちいさいです かわいい

きらい

---


2年前の冬、家族で秋田県へ旅行に行き、横手にあるテーマパーク「秋田ふるさと村」で遊んだ。

そこに170㌢くらいの「なまはげ」の人形が置いてあった。

長女も息子も、恐がって近寄らなかった。

しかしこの時以来、なまはげの話題は出していない(と思う)。


●何を思って、このメッセージを書いたのか?

●なぜ「なまはげ」への手紙を書いたのか?

●メッセージは何を意味するのか?


妻に聞いても分からないと言う。

娘を起こして聞こうと思ったが、妻に止められた x(`д´)x


明けて今日。

帰宅するまで待てず、16時頃に自宅に電話をした。

息子が出た。「あのねぇ、ヒロ君がねー、えーとねー」と始まる会話を遮って、長女に変わってもらった。で、「なまはげ」への手紙の意味を聞く。


長女「うはは(笑)、見たの?見ないでよー、もー!!」


私「なまはげ、好きなの?手紙、どういう意味?」


長女「えへへ(笑)、いやだー、きゃー!!」


私「パパ、時間ないからさ、なんでなまはげさんに手紙を書いたの?」


長女「はずかし~い(笑)」


同僚の視線が気になったので、妻に変わってもらう。

妻はこのいきさつを聞いたようだ。

で、私も教えてもらった。・・・、そういう事ね、大部分、納得。


さて、これを読んでいる皆さん。

ミステリークイズです。

私の長女は何故、訳の分からない「なまはげ」のメッセージを書いたのでしょうか?

小説を書いている or よく読んでいる人ならば、分かるかも。

10行下に答えを書きます。この日記を上から再度読んで、考えてみてください。










答え:

学校の図工の時間に、今までに出会った動物を粘土で作る、という課題があった。

娘は、「なまはげ」を作った。

 →なまはげを動物と思っているようだが、選定理由は謎

そして、作った粘土の作品の説明を厚紙に書いて、教室の後に飾っていた。

 →なぜ、なまはげ"へ"と書いたかは不明

それを持って帰ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る