2016/6/7(火)微妙な

仕事ができるとはどういう事なのだろうか。思いつく限り、列挙する。


・同時に複数の作業ができる

・作業スピードが早い

・ミスが少ない

・ミスをしても、フォローが的確

・成果物のクオリティーが高い

・コミュニュケーション能力が高い

・部下に対しての指示、上司に対しての報告が的確


これらを全て備えた人をたまに見かける。

本当にスゴイと思うよ。


ひるがえって私。

残念なことに、それの正反対。他の人よりも、圧倒的に仕事ができないorz


・物事をすぐに忘れる

・よくテンパる

・コミュニュケーションが下手

・複数の案件が溜まった時の優先順位付けが、正しくない

・ミスが多い


だから、よく怒られる。

今日は特にヒドかった(>_<)

社内会議があったんだけど、議案と自分が作った資料の内容が全く違った。

怒られるの当たり前だよね。


「何の会議がしたいんだ?」

「前に言ったの聞いてた?!」


あわてて議案に沿った内容を、口頭で報告・相談するも、


「何でそういう考えになるの!?」

「何がしたいの!?」

「シッカリして下さいよぉ!!」


と返される。

まぁ、当然だね。。。頭の悪い奴が即興そっきょうで考えた発言は、そんなレベルだわな。


はぁ、、、ダメだねぇ。

自分で自分の課題は分かっているんだけどね。

20年近く経っても、なおらんよ(T_T)

 ・

 ・

考えてもショウガナイね。

ネガティブマインドは良くない!!切り替えよう!!



この会議の数時間前に微妙な出来事があった。

勤務地には同い年くらいの同僚がいる。彼とは5年くらいの付き合いになる。

その同僚と「宝くじが当たったらどうする?」って話しになった。ありがちな話しだね(;^ω^)


同僚「友達でさ、100万円が当たった奴がいるんだよ。」


私「いいよなぁー、でも微妙じゃないか?どうせなら、もっとドカン!と、欲しいよなぁ。」


同僚「微妙でもいいよ、欲しい。」


私「まぁね、確かに100万円、欲しい。でもその微妙な当選金が当たったとしても、うちの社員じゃ、世間の年収より低いよな!?」


同僚「・・・そうだ、、、ね。」


空気までも微妙になっちゃったよ(;´Д`)

夢のある話しに戻した。


私「10億当たったとしよう。そしたらどうする?」


同僚「会社やめる!」


私「賛成!猛烈に同意!!」


同僚「じゃぁさ、お前が10億円当たったら少しくれよ?」


私「・・・・・、う、うん」


同僚「・・・。」


さらに微妙な空気になっちゃたよ。

ケチったわけじゃないよ、多分・・・。

高額当選者が色々なところでお金を使って、数年で当選金を全て使いきった、って話しをよく聞くし、、、何よりもその同僚とはそこまで親しくないし(-_-;)

と、仕事中にも関わらず、微妙になっちゃったよ(;^ω^)



場面変わって、帰宅後。妻が私に言う


「小銭ある?1円と5円と10円?」


財布を開き、それらを確認する。何に使うのかと聞いたら、


「明日、小学校の給食体験会っていうのがあってね、保護者がそれに行くの」


なるほど。その給食代ってわけか。私も仕事がなければ行きたかったな。それで、いくら払うの?


「279円」


安い、、、けども、微妙な額だな。

300円とか、280円にすれば良いのに。お釣りは、その他の学校行事に使ってくれれば、、、そうもイカンのかね、市立の学校は。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る