第74話 孤児院で遊ぼう



今日はマジックショップナナミの定休日です。

クリリと一緒に孤児院に来てます。

おもちゃをいろいろ持ってきてます。使ってもらって、良さそうなものを店で売ることにします。

昨日ドッジボールをクリリに教えたので始めはボール遊びですね。

長方形のコートを二分し、それぞれをチームの陣地とする。自分の陣地から出るのは禁止。

詳しいルールは私も覚えてないので、ボールが当たって土の上に落ちたら当たった人は外に出る。捕球できたらそのままです。

最後まで残れる人は誰ですかね~。


ーーなんか日本のドッジボールとは違います。戦争です。賞品を用意したのが悪かったのでしょうか?

賞品はお菓子の詰め合わせです。初めは時計を用意してたんだけど、タケルとクリリに反対されました。原価は同じというかお菓子の詰め合わせだから、かえって高いんだけどなぁ。

チーム戦のつもりだったのに何故か個人戦のようになってます。空中に跳んでボールを投げあってます。ドッジボールって空中戦でしたっけ?? ボールの勢いも当たったら怪我をしそうなくらいです。


「クリリ、これって危なくない? 」


審判役のクリリに聞きます。


「え? ドッジボールってこういうものだと思ってたよ」


クリリに説明させたからこうなったのか......。ポーション用意しといて良かったよ。万が一怪我しても大丈夫だよね。


「それよりみんな楽しみにしてるんだからホットケーキお願いね」


そうでした。参加賞はホットケーキでした。この間カレーを一緒に作った人たちが手招きしてます。

頑張ってる子供達のために作りましょうか。


ドッジボールは激戦の末クリリの子分のアリ君が勝利した。5歳なんだけど特殊能力でもあるのかしら。うーん、見たかったなぁ。


ホットケーキはたくさん焼いたけどあっという間になくなった。仕方ないので作りおきのお汁粉をアイテム鞄から出して配った。お汁粉も大人気だった。甘味は嫌いな人いませんね。


昼御飯のあともいろいろなもので遊びます。

バドミントンは女子に人気だった。初めは羽をとばすのが難しようだったが慣れると打ち合いが始まり楽しそうです。

縄跳びはお手本を見せてあげます。

前回し跳び、後ろ回し跳び、交差跳びです。

二重跳び?そんな高度なことはできません。でも教えなくても運動神経の良い人達(?)だから、三重跳びなんてしてます。


最後は長縄跳びに挑戦です。縄の中に1人ずつ入っていく競技です。残念ながら縄が短かったので6人が限界でした。今度は長い縄で挑戦したいですね。とっても楽しい1日でした。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る