第44話セルビアナ国ウータイ2



「ごちそうさまでした」


「美味しかっただろう?」


「はい。このウインナー、プリップリでとても美味しいです」


とても美味しいモーニングを食べて後はあれ欲しいですね。


「「コーヒー飲みたくなる」」


重なりましたね~。ではコーヒー出しましょう。缶コーヒーですけど。


コーヒーを出すと2つともタケルに渡す。温めてもらうためです。タケルも慣れたもので、温めると返してくれます。


「うん。美味しい」


「そうだね。食後のコーヒーは美味しいよ」


2人でコーヒーを飲んでる間にお客さんは減っていきました。そろそろ朝の閉店時間になるようです。宿屋が主なので、朝の食事と夜の食事だけ開けてる食堂だそうです。夜も20時くらいには閉めるそうです。飲み屋とは違うようです。


「あれ。それってコーヒーだよね。どうしてここにあるの?」


「ヨウジさん、久しぶりのです。この女性は日本から最近連れてこられたナナミです。彼女にコーヒー出してもらったんですよ」


タケルは簡単に説明してくれた。ヨウジさんは驚いたような顔で私を見ている。コーヒーに驚いてるのか、日本からというのに驚いたのかよくわかりません。

ヨウジさんはクマのような人です。太ってるというわけではありません。大きくて頼れる感じの黒髪に黒い目の日本人です。年齢は30代前半でしょうか?


「俺は大阪から来た南ヨウジだ。ヨウジと呼んでくれ。もうここに来て6年になる。君たちの先輩かな」


大阪弁じゃありません。翻訳されてるからでしょうか?


「あっ。今大阪弁じゃないと思ったでしょう。初めは大阪弁で話してたんだけど、翻訳が上手くいかないらしくて誤解されることが多くて、今は標準語で話してるんですよ」


「それは大変ですね」


ヨウジさんは椅子に座って話し出した。どうやら彼もチート能力なしで、異世界に連れてこられたそうです。

私の時と違って、お金も宿屋もなくただこの街に放り出されたそうです。

あるのはステータスについてるアイテム鞄だけ。鞄の中に入っていたのはたこ焼き用の鉄板5枚とお好み焼きとかを焼く用の鉄板5枚。大テコ10に小テコ10。たこ焼きをひっくり返す時に使うピック10。あったのはこれだけだったそうです。

やっぱり私は恵まれていたようです。

行き倒れになりそうだった所を救ってくれたのが今の奥さんだったそうです。

料理人を募集していた紙を見て、頼んだものの駄目だろうと思っていたそうです。2日間歩き回ってるだけだったから、無精ひげも生えててかなり怪しい風貌だった、彼を雇った彼女は素晴らしい人です。


「苦労したんですね」


「そうだな。何しろ向こうで料理人だったわけじゃないからな。趣味で作っていたけどな。とはいうもののここには向こうにあったものがない。港が近いから塩が通常より安かったのだけが救いだったよ」


いつの間にか奥さんもヨウジさんの隣に座ってます。すごく仲が良さそうで羨ましいです。


「さっきの朝ごはんとっても美味しかったですよ。でもたこ焼きも食べたいですね。あれ?ここにもタコっているんですか?」


「タコに似たのがあるよ。小麦粉もあるしな。お好み焼きやたこ焼きも作ってはいるんだが、あれがないから今ひとつなんだ」


「あれですか?」


私が首を傾げると横からタケルが、


「そこでナナミに来てもらったんだよ。ほら昨日用意してもらっただろ。鞄から出して、出して」


あーなるほど、あれですね。確かにあれがないとたこ焼きになりません。


私は鞄の中から"あれ"を出してテーブルに並べた。

それを見たヨウジさんは言葉も出ないくらい驚いていた。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る