第29話 ポテポテサラダを食べよう



「わー。やっぱり、これじゃがいもに似てる」


私はこの間見た野菜を手にとって匂いも嗅いでみる。やっぱりじゃがいもだね。


「それはポテポテっていう野菜だよ。何に使うの?」


クリリが教えてくれる。

ポテポテって名前まで似てる。絶対じゃがいもだね。


「カレーだけじゃ寂しいからポテトサラダ作ろうと思ってるの。後玉ねぎ欲しいな」


「タマネギ? タマネギならあるよ。ほらこれのことでしょう?」


「空色? 色が微妙だけど確かに玉ねぎだね」


「昔は違う名前だったけど、何代目かの勇者様がこれはタマネギだって言って、それからタマネギになったんだって」


勇者様すごい。野菜の名前まで変えちゃうんだ。

玉ねぎとじゃがいもと卵は今日使う以外にも役に立ちそうなので、たくさん買った。





孤児院は街から少し離れたところにあった。隣が教会です。院長先生はとても優しそうな方でした。


「今日はカレーを作ってくれるとかで、ありがとうございます」


「いえ、たいしたものではありませんが。喜んでくれたら嬉しいです」


台所に来た私は、早速じゃがいもの皮むきから始めます。百均で買ったピーラーで簡単に剥き剥き。人数が多いからたくさん剥かないといけませんね。


「何してるの?」


クリリが聞いてきます。クリリの周りにいる女の人も不思議そうな顔をしてますね。


「ポテポテの皮を剥いてるんですよ」


「そんなの見てたらわかるよ。それなんなの?」


「ふふふーん。ピーラーと言って野菜の皮が早く剥けるんだよ。やってみる?」


「「「やりたいです」」」


ありゃ、クリリ以外にもやりたいひとが居るんですね。どうやら職員の人だったみたいです。


「これすごーく早く剥けて楽しい」


「本当。便利ね~。欲しいわ」


とても好評です。たくさんあるポテポテもすぐ剥けそうです。その間にタマネギをスライスして、ソーセージも切っておきます。


茹であがったポテポテをボールに入れてタマネギソーセージとゆで卵も入れます。塩コショウをパラパラっと振ってマヨネーズを大量入れます。あとは混ぜるだけ。


「クリリ味見して」


スプーンでひと匙すくって、クリリに食べてもらいます。


「美味しい。こんなサラダ食べたことないよ」


じーっと見ている職員の人にも味見してもらいました。いつもは彼女たちが、食事を作っているそうです。


「美味しいわ。これなら簡単に作れるし子供達も喜んで食べてくれるわ」


「でも予算が足りないです。マヨネーズが高そうですよ」


うーん。孤児院って寄付受け付けてるよね。っていうかきっと寄付で成り立ってる気がする。国とか領主様から予算が出てるんですよね。だったらマヨネーズくらいなら私でも出せるよ。


「今日はお近づきのしるしにいっぱいお土産持ってきたんですよ。その中にマヨネーズも入ってるので、是非またポテポテサラダ作ってください。マヨネーズは生野菜のさらだにかけても美味しいですよ。あ、このピーラーも置いていくので使ってくださいね。」


職員の人はマヨネーズにも喜んでくれたが、ピーラーが一番嬉しかったみたいです。跳んで喜んでくれました。

カレーライスはお湯に入れるだけでできたので、少し早いけどお昼ご飯にすることにしました。


下は3歳から23人の子供達が大きなテーブルにつきます。配膳は皆さんにお任せしました。私のもあったので一緒に食べます。


飲み水は大量に用意してもらいました。


「辛い。でも美味い」


「これポテポテなの?すごく美味しい」


「もぐもぐ」


皆さんの反応が嬉しいです。どうやら好評だったので安心しました。さすがに小さな子供達にはハヤシライスに変更したんですよ。クリリはそっちも食べたそうに見ていました。


帰る前にお土産を院長先生に渡しました。作り方はずっと見ていた職員の人がわかるだろうから、カレーとごはんも追加しときました。



《お土産》



カレー 90個

ごはん 90個

ハヤシライス90個

ジュース 90本

飴 30袋

マヨネーズ 40本

塩コショウ 10本

ソーセージ 30本



カレーのルウも売ってるみたいだから、次はカレー作ってもいいな。やっぱり、インスタントだと具が少ないから味気無いよね。次あるよね。誘われるよね。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る