第2話 はじまりこと物語のタネ
これは晒しスレにも書いたのですが、そもそもの執筆動機は、
「マンガや映像ではスピード感あふれる作品が多い。映像は“そのもの”だから当然だし、マンガも流線や集中線、効果音の書き文字の書き方、マシンの震動描写、その他迫真のカメラワークや演出で読者を取り込んでいく。
同じことが文章の力でできないか? 自分の筆力でできるかできないか、やってみよう!」
というものでした。
その結果、まず完成したのが、時速200マイル(320キロ)の世界を描いた『闇を駆ける』という短編でした。
自分ではなかなかうまく書けたと思って(この作品もやっぱり☆つかなかったですけど)気をよくした私は、次はもっと高速の世界を書いてみたいと思いました。
「自分の筆力の限界に、もう一度挑戦するのだ」
てな感じです。
「でも、さらに高速っていってもなあ。具体的に何をどう書けばいいものか……」
と悩むのは、どんな書き手も同じかと思います。私も考えあぐねていました。
そんな折り、私は偶然あるコラムを目にしました。
そこには、ある劇団のお芝居のことがちょっぴり紹介されていたのです。
『千年後の未来。人類が音速で走れるようになった時代のトップアスリートたちの物語』
そこには、そう書かれていました(いろいろ検索してみたら、惑星ピスタチオという劇団の『破壊ランナー』という演劇らしいです)。
「人間が音速で走る、だって? すごいこと考えやがる! 俺もこんな話書きたい!」
「この芝居がマッハ1の世界なら、俺はマッハ数十の世界を書いてみよう!」
「……でも、マッハ数十までくると、さすがに生身はねーわ。小説でもねーわ……」
「車……は書いたばかりだし、戦闘機……はマッハ3程度が限界、おまけに戦闘機が出るとなると整備描写必須だろうけど、そんなの絶対無理。ロケット……は宇宙空間だろ? 速度を実感できる比較対象物が無さすぎ。しかもみんなプロの先例いくらでもあるじゃん。アマチュアの俺が今さら書く理由ないよなあ……」
また頭をひねる日々が続きました。
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