【21】人として恥ずかしい





〈1〉

宣伝のためのうちわが置いてある四月のくさい部屋に肘つく


〈2〉

どうしても言われたくない欠点を見ない見せない体でふさぐ


〈3〉

母親に無理にやらせたファミコンを思い出す十九時に目覚めて


〈4〉

からだには傷がないけどこころにはあると笑っているいつまでも


〈5〉

抱き上げてしまいたくなる体勢を猫がしていて負けてしまった


〈6〉

ああオレもナナコカードを勧められ断ってああ人間してる


〈7〉

九回の裏についてるバッテンの意味をたずねた昭和の父に


〈8〉

身長差15センチが理想ならオレと釣り合うオール巨人は


〈9〉

名のついたシュートを放つ男の子ウルトラスーパー超ミラクルウルトラスーパーシュート空振り


〈10〉

この当時オレが笑っていたなんて信じ難いが夏の一枚


〈11〉

女子バレー見慣れたころに男子バレー見ると驚く見慣れるまでは


〈12〉

ワンタンメン専門店の前を過ぎ唱えるわんたんめんせんもんてん


〈13〉

逃げる子と追いかける子のひたむきを眺める 売った漫画のように


〈14〉

「ああいうふうになっちゃだめだ」と十歳のころに言われた指をさされて


〈15〉

もう五月なんて言ってるうちにもう六月なんて言ってるうちに


〈16〉

孫どころか子も妻もなく取り出した定規で背中がしがしと掻く


〈17〉

じゃれあって下校してくる三人の近づけば金銭の話だ


〈18〉

人として恥ずかしくないのかという注意で人間感覚もどる


〈19〉

円形の青い標識を歩いてる白い男が明日部屋にくる


〈20〉

まばたきを何秒せずにいられるか競争したね愛する人よ




結社誌  未来〈1-4〉〈15-17〉

雑誌  現代短歌〈5〉

ネットプリント毎月歌壇〈6〉

フリーペーパー バッテラ〈7-9〉

zine  うたつかい〈10〉

雑誌  ダ・ヴィンチ〈11〉

日経新聞 日経歌壇〈12〉

河北新報 河北歌壇〈13〉〈20〉

雑誌  角川短歌〈14〉

同人誌  We〈18〉

読売歌壇 読売歌壇〈19〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る