(仮)菱峰葵の事件日誌

桜川光

1 誤認逮捕

 菱峰葵は苛立っていた。

 昨夜、後輩に誘われいやいや参加した合コンで、ある男にしつこく絡まれたからだ。非番だったのと、呼出しTELが架からなかったからよかったものの、もし緊急事態が発生していたら、と考えると、背筋に悪寒が走った。結局未明まで付き合わされ、ついさっき解放されたばかりだったのだ。

「あの野郎……!!次に会ったら許さないわよ……!!」

駅に向かって小走りで移動しながら、葵はそうつぶやいていた。


 やがて駅の東入口が見えてきた矢先、葵は少し先にあるモノを発見した。人が倒れている。葵はそれに駆け寄った。

「何よこれ……!?」

そこにあったのは、腹部をナイフで刺され血まみれになった、50歳代後半くらいの小太りの男性の体だった。仰向けになって、目を見開いている。葵は男性の顔に自分の手を近づけた。

「呼吸してない……心臓は?」

男性の左手首を握り、脈を調べたが、葵の手にその感触は返ってこなかった。

「くっ……」

葵は手持ちのバッグの中を物色した。しかし、目的のものは見当たらなかった。

「しまった!今日非番だっ……」

「ちょっとあなた、何やってるんですか?」

言い切る前に、葵は制服の若い警察官に声を掛けられた。警察官は無線を使って、

「ただ今東口付近にて男性が刺された模様。そばにいる女の身柄拘束します」

と相手に向かって話した。

「ちょっ……私は犯人じゃないわよ!!って何するの!?」

「お名前は?」

「ひ、菱峰葵です」

「菱峰葵さん、あなたを男性に対する傷害の容疑で現行犯逮捕します」

「は、はいーっ!?」

「容疑者はこの女か!?」

もう1人の警察官も現場に到着し、抵抗された場合に備えて身構えている。それを見た葵は、下手に抵抗しない方が得策だと考え、

「……はい」

と、半泣きの顔で大人しく連行された。


 葵と2人の警察官は、最寄りの警察署に到着した。取調室に入れられる葵。

「ああ、何で私がこんな目に……」

昨日の合コンのままの出で立ちで、血だらけになった状態で凹む。

 20分ほど経ったその時、取調室の扉が開いた。そこにはすらっと背の高い、かっちりとスーツを着こなした、日本人離れした美しい顔立ちの20歳代後半くらいの男性が現れた。後ろには先程の警察官2人が立っていた。

「あっ、深谷さん!」

葵は男性に半泣きで声を掛けた。

「何やってんだお前は、バカか」

「ちょっと待ってください!私はたまたまあの死体を……」

「何れにしてもだ、何で非番の日にも手帳を持ち歩かんのだ」

「……すみません」

神妙な面持ちになった葵に、深谷洸二は優しく微笑んで、

「まあいい」

そして後ろに立っている警察官らに向かって、

「君たち、こいつは菱峰葵っていって、神奈川県警本部所属の警部補だ。たまたま非番で警察手帳を持っていなかったらしい」

と身元説明をした。警察官は、

「け、警部補!?」

「大変失礼しました」

と、誤認逮捕したことを葵に謝った。それを聞いた葵は、

「あなたたち、許さないわよ!」

と、血まみれの手で指さしながら言葉を放った。

「お前が言えた分際か!!」

洸二は葵を窘めた。

「……はい、すみません」

葵はそう答えて、更に凹んだ。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る