s/第15話/014/g;

 現ミ研の最後の一人、笹目早希と話すことが出来たのは、もう一日後だった。

 谷中たちが通う大学の学食は、一階は料理をアラカルトで選択する方式になっていて、やや和食よりの定食系メニューが多いが、二階はカフェテリアと呼ばれていて、パスタのランチセットなど、洋食屋風のメニュー構成になっている。

 その、カフェテリアにて……。


「あ、水面さんと谷中さん、お待ちしてましたよ」

「どーも、早希さん」


 アイスクリームを浮かべたメロンソーダを前に、一人で四人掛けの席に座っていた笹目が手を上げて、水面と谷中を迎えた。

 午前十時半、開店直後のカフェテリアはいつものように空席が目立っている。

 今なら、安心して密談ができるというものだ。


「美味しそーだね」

「一口食べますか?」


 言って、水面に向かってスプーンを差し出してくる。頓着せずに、水面はアイスの載ったスプーンの先端を、桜色の唇でぱくんと咥えた。


「甘ーい」

「女の子には甘いものですよ」


 目を細めて、幸せそうに笹目が笑う。谷中の視線は、笹目がスプーンを差し出したときにテーブルの上にたぷんと載ったに向けられていたが、その言葉の直前には、視線を顔に戻していた。

 ……何を見ていたか、多分気づかれていない、と思う。


「それで、何を聞きたいんですか」

「そだねー。やっぱり定番のアリバイからかな? 水曜日の午前一時ごろ何をしていたか教えてほしいなー」


 はいはい、と合いの手を入れて、笹目は答えた。


「友達と映画に行ってましたね」

「一時頃に?」


 聞いたのは谷中だった。笹目の視線が、水面から谷中に移り、眉がひそめられた。


「あれ、知りません? ナイトショウをやってる映画館が、この大学からはちょっと離れてますが、あるんですよ」

「そうなんだ……」


 場所まで教えてもらった谷中は頷いた。土曜なんかはオールナイトでやっているらしい。夜は割引料金なのでお得なんだとか。


「友達と映画かー。ちなみに、タイトルは?」


 水面に視線を戻した笹目が答える。


「『ガールズエレジー』って作品です」

「聞いたことないなー」

「女の子同士の切ない恋愛ものですよ、ガールズラブの傑作です」

「……なんか、すごいの見てるんだねー」


 鼻息が荒くなった笹目に、谷中だけでなく水面もひいているようだった。


「あ、話がそれましたね、すみません」

「……えーと、じゃあ、みちるさんと大悟さんの関係についてはどう思う?」

「不自然ですね」


 笹目は、きっぱりと言い切った。


「どの辺りが不自然なのかなー?」

「みちるさんは、大悟くんにはもったいないです。いくらなんでもあの組み合わせはないですよ。月とスッポンという言葉が生やさしく思えてきます」


 容赦ない表現に、なぜか谷中の胸が痛くなった。


「ははあ……」


 水面もたじたじのようだ。


「ところで、水面さんは、いつも谷中さんと行動しているんですか?」

「いや、そんなことはないけどー」


 そうですか、と頷いて、笹目は黙り込む。


「?」


 何でそんなことを聞くのか、という顔の水面がこちらを向いたが、谷中に分かるはずもなく、首を左右に振る。


「——ああ、どうぞ、次の質問をしてください。ただの興味本位ですから」


 向かい合う二人に声を掛けて、話を元に戻したのは笹目だった。


「方史郎さんとはどういう関係なのかな?」

「高校の頃の知り合いです」


 感情の色が見られない台詞だった。知り合い以上の何者でもない、と言葉にせずに、けれど強く訴えている。


「あの、聞いて良いですか?」


 続けて笹目が口を開いた。どーぞ、と反応した水面の瞳を見て、一瞬躊躇うそぶりを見せてから続ける。


「水面さんは、いつもスーツ姿なんですか? 何か拘りでも?」

「あー……いや、ボクにはファッションセンスがないから。高校生までは、ずっと制服を着ていたんだけど……大学じゃそうもいかなくて」

「ああ、そういう理由だったんですか……てっきり、もっと深い理由があるのかと……」


 実のところ、谷中もそう思っていた。

 これまで敢えて聞いていなかったのはそのためだが、解けてみるとたいした謎ではない。


「ちなみに、高校生と中学生の頃の制服は?」

「セーラー服とブレザーだったねー……ん? 何か意味あるの、その質問って」


 水面が首を傾げる。


「……あー、いえ、興味本位です……と」


 などと言いつつ、笹目は広げた手帳になにやら書き込んでいる。


「そのメモはー?」

「夕食の買い出しメモです。忘れていました」


 すらすらと答える笹目。


「ふうん……」

「で、他に質問はありましたら、どうぞ」


 なんでも答えますよ、と笹目は水面に向かって、にこにこと微笑んでいる。


「あー、俺から聞いてもいいかな……」


 水面の仕草による無言の了承を受けて、谷中は口を開いた。


「笹目さんは、段田さんが亡くなったことについては、どう感じてるの?」

「どうって……サークル仲間ですからね。びっくりしましたし、ちょっと寂しいとも思いましたよ」

「まあ、そうだよね」


 その回答は、谷中の中にある、普通の感覚という名の物差しにほぼ一致した。


「んー。大悟さんは、自殺と殺人のどっちだと思う?」 


 水面の声に、笹目は思っても見なかったことを聞かれたとばかりに、目を丸くした。スプーンを握ったまま、しばらく固まる。グラスの中、メロンソーダとアイスに挟まれるようにして、浮いていた氷がはぜる音がする。


「……分かりませんけど、殺人じゃないかと思います」


 理由を問われた笹目が続けて答えた。


「単純な理由なんですけど——自分のお腹を刃物で刺すなんて、普通、出来ないと思います」


 そのやりとりを最後に、水面は引き下がった。

 カフェテリアの出口に向かう途中。谷中が振り返ると、笹目は溶け出したアイスの、僅かばかり残った部分を掬っているところだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る