野犬コタローの7日間

京正載

第1話

   - 1日目 -


 鉄格子付きの小さな窓から見える外の景色は、今朝からの雨でよく見えなかった。

何とか数軒の家の屋根が見えるので、とんでもない田舎でないのは確かなようである。

俺を閉じこめているこの部屋は、何とも殺風景だが、雨露に身体が濡れる心配がないことだけはありがたい。

ただ、コンクリートの床から伝わる冷気は、堪え難いものがあったが。

 俺は野良犬、名は『コタロー』。雑種でどこにでもいるような、極々普通の犬である。

元々は飼い犬だったが、ワケあって今では立派な野犬だ。

いつどこで、のたれ死んでもおかしくないような、惨めな日々をもう数ヶ月も続けていたが、それでも野犬なりに、何とかこれまで生き伸びてこれたのは、単に運がよかったからかもしれない。

 しかし俺は今、動物愛護センターという、愛護とは名ばかりの、動物専用の牢獄に捕らわれの身になってしまっている。

今、思い起こしても、とんだ大ドジを踏んでしまったと、何度後悔したことか。

 それは、つい昨日のことだ。 エサを探しに、住み処にしていた公園をウロウロしていたところを、大きな虫取り網のようなモノと、首を締めつける針金を持った、ここの職員に捕まっちまった。

 俺達を捕まえる人間がいるって、分っていたのにこのざまだ。何とも情けない話しさ。

 ここに捕まった動物は、7日経っても飼い主が現れないと処分されてしまう。

つまり殺されてしまうのだと、前に誰かに聞いたコトがあった。

 ああ、俺の生涯も残り一週間か………?

何も悪いことをしていないのに、人間達の身勝手な理由で、無残に命を絶たれてしまう。

これのいったいどこが『愛護』なんだ?

今の俺は野犬だ。飼い主なんていない。

首輪に名前は記されているが、迷子札はついていないので、元飼い主に連絡されることもないし、俺が野犬になった理由もあって、来られても困る。

だから一週間後に、俺は確実に殺されてしまうんだ。

 しかも、今回捕まったドジ犬は俺だけ。広い檻の中でポツンと1匹、1週間もの間、ずっと間抜け面をさらすことになる。

 だが、まあいいさ。今さら慌ててみても仕方ないし、野犬になったときに、いつ死んでもいいと覚悟はしていた。

生き恥さらそうと、殺処分されようと、もうどうなったってかまうものか!

そう思うと、少しだけ気分が楽になった。

 ふと、向いの部屋の檻を見ると、俺より一日早く連れてこられた犬が数匹いたが、その中で一匹、小さくうずくまり、大人しくしているメス犬と目が合った。 いや、合った気がしただけかもしれない。毛並みのいい、白い小型犬だ。

何を見ているのか、その目は虚ろで、俺のことなど気付いていないかのようだった

 そんな彼女も、6日後に処分されちまう。

本人はそれを知っているのか知らないのか、ただ一匹、他の犬が吠える中で、檻の隅の方で静かにしていた。

まるで、本当はその場にいないかのように。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る