イシャータの受難

ペイザンヌ

第一部【イシャータの受難】

プロローグ『野良猫たち』


 人間と同じく猫にも派閥がある。


 おっと失礼。わしゃの名はペイザンヌ。N区にねぐらを持つ野良猫だ。


 交際範囲をどんなに広く薄くパン生地のように伸ばしたとしても、結局単体というものはどこかひとつのグループにカッチリと所属せねば生きづらい。つまりはそういうことなのか。


 わしゃら猫の場合はまず単純に大きく二つに分けることができる。『野良猫』と『飼い猫』だ。


 まあ、その『野良猫ノラ』の中でも一派を組む連中がいたりするわけだがとどのつまりそれはそれ。鳴こうが喚わめこうが結局は『野良猫ノラ』であることに変わりはない。


 例えばギノスなどがそれにあたる。ギノスはことあるごとに一匹猫のわしゃとぶつかるこの界隈、つまりはN区のボス猫だ。


 そしてイシャータはメスのシャム猫であり、彼女は“飼い猫”であった。


 『飼い猫』の場合、その飼い主が貧しいか裕福かということは関係ない。肝心なのは誰かに飼われているという事実なのである。



 ある日のことだ。イシャータは上流階級の証である“首輪”をちらつかせながら商店街を闊歩していた。そしてわしゃら“野良猫”を見ては憐れみに下げずみをトピッングし、同情のリボンまでつけて話しかけてくるというわけだ。


「あら、大変ねぇ。今日もそんなとこで残飯あさり?」


 ギノスはフンと鼻を鳴らしあえてその問いかけを無視する。だが、イシャータはしつこく続けた。


「あ、なんだったら明日は私んちのゴミ箱を漁あさる? 今夜は御主人様たちがパーティーをするはずだからいつもよりは上品な食事がとれるかもしれなくってよ」


 ギノスもここでキレてはノラのプライドがすたるというものだ。不敵に笑ってみせる。


「言いたいことはそれだけか? だったらさっさと行ってくれ。せっかくの魚の骨がその臭いシャンプーの匂いでだいなしになっちまう」


 一方、余裕綽々のイシャータもそんな挑発には乗ってこない。


「さすがにカルシウムだけは足りてるみたいね。あ、そりゃそうよね。骨しか食べてないんだから」


 イシャータはそう言うとツンと上を向き、つまさきを立てて優雅に歩き去った。そんな一部始終を見ていたわしゃにギノスが話しかけてくる。


「おい、ペイ。聞いたか? 人間に飼われるとああまで堕落しちまうもんかね。俺たちの野生はどこにいっちまった? スカしやがって」


 いつもは敵対している我らもこの時ばかりはノラという名のもとに仲間に戻る。ああ、これが派閥か。結局『敵』というものは『必要悪』なのかもしれない。



 さて、それから数日が過ぎた。

 わしゃといえばいつもの日課で『電車』を見ようと駅の改札に向かっていたところだった。なぜか電車を見るとワクワクするのだ。人間たちが毎朝毎朝あんなに並んでまで乗りたがるくらいだ。『電車』というものはさぞかし楽しいものなのだろう。いつかわしゃも乗ってみたいものだ──そんな想像を巡らせながら歩いていた時だった。


 駅近くの住宅街にわしゃはイシャータの姿を見かけた。


 ブッキングするとまた面倒なことになることは請け合いである。なのでわしゃはそろりそろりと気づかれないように通り過ぎることにした。が、その時──


 わしゃは妙な違和感を覚えて立ち止まった。何かが──おかしい。


 わしゃは知っている。イシャータが座っているのは彼女の飼い主の家の前だ。それはいい。自分のうちの前に座っていて何が悪いというのか。だが──それでも、やはり何かががおかしかった。


 その時はは気付かなかったが、次の日も、また次の日もまるで石像のように同じポーズで座り込んでいる彼女の姿を見てわしゃはようやくその疑問の答えを自分なりに見つけた。


 ガレージには車がなく、新聞も届かず、日に日に荒れ放題になっていく玄関口を見てわしゃは理解した。


 この家には、もはや人は住んでいないのだ──と。


 イシャータは捨てられたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る