第3話

 チンジャオロースが美味い。

「飯食ってる場合じゃねえ」

 ジトが箸を机に叩きつけた。

「うん? どうしたの、ジト」

 リリは眠らされるまでの記憶しかない。

 ジトには、マジェインを一回、倒した記憶があった。

「今から、マジェインが襲ってくる。やつをあまく見ていた。あいつ、講義じゃ、本気を出していなかったんだ」

「だから、ジト、マジェイン先生は殺しなんてする人じゃないって。わたし、白昼夢を見たんだけど、ジトが敵だっていってるのは、ザペインっていう別の魔術師さんだったよ」

「だ~か~ら! リリ、きみは自分の未熟さに気づくといい。世の中には、魔術師や化物がわんさかいて、そいつらは本当のことはなかなか教えてくれないんだ。おれが禁書を読んだのも、無理矢理読まなければ、一生、読めないからだ」

「ふうん、やっぱり、禁術を本当に読んだんだねえ。何が書いてあったかは、わたしに教えなくていいからね。わたしまで追放されちゃうから。ジトは、一生、禁術のことを黙ってることを条件に、弟子に入りなおすべきだよ」

「そんな暇はない。マジェインがまたおれを殺しに来た」

 見ると、暗黒の塊が飯屋に近づいてきたところだった。

「何あれ?」

「だから、マジェインだよ。魔術で、姿を隠しているんだ」

 ジトとリリは店屋を出た。

 暗黒の塊は、溶けて、太った魔術師の姿になった。

「やあ、わたしはザペインというものだ」

「そんなわけあるか。魔術封印」

 ジトの魔術封印が太った魔術師にかけられた。太った魔術師は、姿を変え、マジェインの姿になった。

「うそっ、マジェイン先生!」

 リリが始めて気づいた。マジェインが怪しげなことをしていることに。

「リリ、きみはもう一度、眠っているといい」

「させるか、他人魔術干渉」

 ジトが、リリに向けられた睡魔の魔法をマジェインに返す。だが、マジェインは眠らなかった。

「わたしの魔術に介入できるとは、ジト、きみはいったいどこでその魔力を手に入れたのかね。その若さで、その魔力をもっているのはおかしい」

 ジトは黙った。実は、ジトの魔力は、山奥の谷に住む堕天使の魔力を借りているのだが、そのことに気づかれたらヤバい。マジェインが堕天使に勝つことはまず考えられないが、ジトと堕天使のつながりを断たれる恐れは可能性としてある。

「小悪魔に食われろ、ジト」

 マジェインが魔術を使って、小悪魔を召還して、ジトを襲わせた。だが、小悪魔はジトに手なづけられて、肩の上で甘えている。

「嘘。本当に、マジェイン先生はジトを殺そうとした」

 リリが驚いていると、そんなことどうでもよくなるようなことが起こった。

「おれをあまく見ない方がいいぞ、マジェイン。高等悪魔召還。マジェインを食らい尽くせ」

 屋根より背の高い悪魔が現れ、マジェインにかぶりついた。

「どうだ。悪魔に食われれば、さすがに死ぬだろう」

 ジトは、慎重に様子を見た。

「悪魔よ、ひかえよ。我は、魔界を統べし三十六公爵の一人であるぞ」

 マジェインがいった。

 そのことばは本当のようだった。ジトはビビり、リリは怖くて失禁し、悪魔は恐れて飛んで逃げた。

「こいつはやべえ。おれたちは、ずっと何年も知らずに、魔族の弟子をやっていたのか」

 ジトは震え上がった。リリはジトにしがみついた。

「怖い。ジト」

「そのまま、しがみついてろ。次は、あいつ、本気を出して襲ってくるぞ」

 リリの胸がジトに押しつけられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る