恋する花は、手折らないで

いなばー

【おしながき】

●一話 いい人ってだけじゃ、恋はできない

 私、杉田真子すぎたまこはいい人。みんなそう言う。

 でもだからって、鷹波たかなみさんに最上もがみ君を譲ってもいいのだろうか?

 私も彼が、好きなのに――


●二話 お姫様は振り向かせる

 私は立花香楠たちばなかなん。小学五年生で、とてもモテる。

 なのに内藤ないとう君はつれない態度。

 放課後、一人教室に居残っている内藤君に声をかける――


●三話 ホワイトデーだよ、お返しは?

 今日はホワイトデー。

 義理チョコのお返しが欲しいのに、男友だちは用意してないなどと言う。

 ふざけんな!


●四話 出立前夜、幼馴染みが

 東京の大学に進学することになって、明日が出発の日。

 部屋でぼんやりしていると、扉を開け放って幼馴染みが入ってきた――

 

●五話 喫茶店に来る彼女

 バイトをしている喫茶店に来る彼女。

 大人っぽくて、高校生の僕なんてまるで相手にされない。

 でも、僕はずっと彼女が気になっている――


●六話 孤高な彼は、絵を描いている

 隣の席の山中やまなか君は孤高の高校男子。

 授業中も休憩時間も窓の外を眺め続けている。

 ある日私は、彼が外の景色をノートに描いていると気付いた。

 ちょっと話しかけてみよう――


●七話 おっとりさんとお話

 俺が教室に入ると宝山たからやまさんが一人で残っている。

 彼女の席の横にある窓ガラスは俺が割ってしまっていた。

 でも彼女は全然気にしていない――


●八話 下ネタ好きの女

 槙奈まきな先輩は下ネタが大好き。好きすぎる。

 将棋部の後輩たる俺はいつも勝負に負けては馬鹿にされていた。

 でも今回は負けない。なぜなら槙奈先輩の――


●九話 後輩クンと休日出勤

 仕様変更があったので、私は仕様書を直すために休日出勤した。

 後輩の山辺やまのべも出てきたが、こいつは私にヘンに懐いている。

 事務所には二人きり。山辺の奴が声をかけてきた――


●十話 キューピッドのアフターフォロー

 サッカー部のエースたる大町おおまち先輩は、私の親友たるおシズと付き合っている。

 仲を取り持ったのは私だ。

 しかし先輩によると、二人の仲は危機的状況にあるらしい。

 ここはひとつ私が――


●十一話 着物美人と幼馴染み

 あずま君は大層おモテになる。我等が茶道部唯一の男子だからだ。

 私はそんな彼にツンとした態度を取っているが、それも校門を出るまで。

 だって二人は、生まれた時からお向かいさんの幼馴染みなのだから――


●十二話 お節介焼きどもが騒がしすぎる

 私は望月もちづき君が好き。

 それを知った観音寺かんのんじの奴が余計なちょっかいを出そうとしてきやがる。

 私の親友たるマヤはマヤで――


●十三話 失恋したのが家族にバレた

 振られるとは分かっていたけど、こんなにもつらい気持ちになるだなんて。

 私は傷付いた心を抱えながらどうにか家に帰り着く。

 早く一人になって泣いてしまいたいのに、お母さんが声をかけてきた――


●十四話 旋盤工女子と昔気質

 私、草壁伊織くさかべいおりは町工場で旋盤工をしている。

 師匠たる河本こうもとさんは孫がいてもおかしくない年だがまだまだ現役。

 今日も容赦なく私の頭の上にゲンコツを落としてくる――


●十五話 お兄様が好きすぎる

 私はお兄様が好き。性的な意味で。

 でも、お兄様にはこの想いが届かない――


●十六話 居残っていると、雨が降りだし

 私と中里なかざと、二人で居残っていると雨が降ってきた。

 中里は傘に入れてくれと言ってくるが、私はイヤだと拒否する。

 だって私はこいつのことが――


●十七話 明日から夏休み!

 中学二年の夏休みがやってきた!

 なのに友だちの砂川すなかわの奴は夏休みの間中、お祖母さん家へ行くらしい。

 私は一緒に遊ぶつもりだったのに! そして素敵なイベントを期待してたのに!


●十八話 彼女は話が通じない

 「神崎、俺と付き合ってくれ!」 そう言ったのに、神崎にはまるで通じない。

 俺は交際がしたいんだ。

 コンビニのシフトを交代してほしいわけじゃないんだ――


●十九話、二十話 妹さんは今日もイライラ

 今朝もバカ兄貴を叩き起こす。だらしなくってロクでもない。

 幼稚な幼馴染みが未だに小さい頃と同じ気分でいるのも困ったものだ。

 今のあんたは爆弾みたいなボディを持ってるの! 兄貴に抱き付こうとするな!

 さて、明日は兄貴と恋人限定スペシャルパフェを食べにいくのだが――


●二十一話 十四日間の夏季講習

 中学三年の夏。夏季講習。

 俺は毎日さりげなくを装って牧瀬まきせさんの隣の席に座る。

 彼女と仲よくなりたいけど、まだあいさつを交わす程度――

 

●二十二話、二十三話 三十才になったら

 私は三十才の干物女。お盆休みを家でのんびりと過ごす。

 中学高校の頃仲がよかった男子・塚元つかもとが帰郷したらしい。

 ずっと音信不通だった奴を探しに商店街へと出かける――


●二十四話 お盆休みに出社

 お盆休みに社内システムを更新するのはいいよ?

 でもさ、なんでクーラー止まってんの?

 それでも三宅と加藤は作業を続ける――


●二十五話 夏休みの課題を三人で

 明日から新学期。なのに友だちの神保じんぼ佐久間さくまは課題を終わらせていない。

 佐久間の部屋で俺が教えながら課題を進めていく。

 全然女子らしくない部屋だと俺が言うと、乙女を隠しているのだと神保は言い――


●二十六話 新学期の彼は?

 夏休みが明けて二学期が始まる。

 友達のヨリリンは派手に大変身していた。彼氏ができたせいだという。

 私が好きな大森ももしかしたら……? 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る