FGO『ナイチンゲールのクリスマス・キャロル』 感想(ネタバレ)

 どうしても叶えたい夢があった。

 どうしても助けたい人々がいた。


 だから、一直線に走った。

 だから、がむしゃらに走った。


 その終わり。

 その果てに。


 彼ら/彼女らは『英雄』として語り継がれる。

 

 困難に挑んだ勇敢な者たち。

 絶望に屈しなかった勇気ある者たち。


 だが、しかし。


 人は、人間はそこまで強くなることはできない。

『ナニカ』を成そうとすれば、常に『代償』が求められる。


 その道が困難であればあるほど。

 絶望がその道を塞げば塞ぐほど。


『英雄』はその身から大切なモノを取りこぼす。


 夢を、希望を。

 子供だった頃の思い出すら置き去りに。


 そうしなければならなかった。

 そうしなければ届かなかった。


 それは幸福だろうか。

 それとも不幸だろうか。


 歴史に刻まれた事実だけでは分からない。

 

 ただ今宵は聖なる夜。

 たった一瞬立ち止まることが許される日。


 過去に『郷愁』を。

 未来に『灯火』を。


 そして、今に『感謝』と『祝福』を。


 例えまだ道半ばだったとしても。

 その僅かばかりの時間は誰にでも許されるのだ。


 鈴の音が聞こえる。

 さあ、聖なる夜の訪れに平凡な言葉を返そう。


 メリークリスマス。

 

 誰にでも幻想の夜が訪れるのだから。


――――


 めりーくるしみます。

 と毎回言いたくなる小生です(爆死)


 別名『アストルフォ(剣)が欲しかったけど我慢した小生』とも言います。めっちゃ召還したかったけど、『アストルフォ(騎)』がいるから我慢だという精神が勝ちました。ふつーにちょー活躍してるので、何とかなりました(笑)


 でも、未だにちょっと召還したくて困ります。

『アストルフォ』のキャラクター好きで困るぜ(汗)


 と言う話は横に置いといて。

 今回の主役は『ナイチンゲール』です。


 彼女はキャラクター的には『エミヤ』と同じ種類の人間でしょう。

 目的のために自分を省みないという英雄に多いタイプの人種とも言えるでしょう。


 まあ、逆に自分のために周囲を巻き込みまくるという英雄も多いですが(汗)

『アストルフォ』はそっちの方でしょう。


 そういう意味では『対比』していたわけですね。


 そして、今回のクリスマスイベントは『ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ』のクリスマスイベントの続きと捕らえることもできるでしょう。


『ジャンヌ・ダルク』も自分の成すべきことのために子供の頃の儚い夢を置き去りにしなければなりませんでした。


 一つの『大きな夢』を叶えるために『無数の小さな夢』を捨てるしかない。

『それが幸福だったのか』というのは本人にしか分からないことかもしれません。

 

 ただ全てを得られる人間など存在せず、それは『英雄』と呼ばれる人々も代わりません。生きてる限り代償を求められるのが『人生』というものです。


 まあ、だからと言って全てが無くなるわけでもありませんが、

 少なくとも過去は『思い出』として残ります。


 良い過去も。

 悪い過去も。

 

 それを忘れたとしてもそこにあるわけです。


 ま、そんな感じで。

 次はおそらく『5章』の感想ですかね。


 その前にミステリー小説の感想を入れるかもしれません。

 その辺は状況によって変化させます。


 もしかすると全然関係ないことを書くかもしれませんけどー。この時点で『5章』はクリアーしてますが、あまり早く書き過ぎるとネタバレ踏む人もいますので、この辺りはちょっと気を使ってます。


(むしろ5章が終わったのでネットを解禁してる状況)

(このときのためにリンゴがあるのです)


 でも、年末にはいろいろあるだろうから、何とか今年中には書いておかんとね。

 そう言えば今年も特番やるんだっけ。


 儲かってますね(笑顔)

 今の『FGO』は金がある状態なので金がある作品作りができるわけです。


 逆に言えば初期のころは金が無かったから『あのざま』だったわけで、他のスマホゲーも初期は儲かるか分からないのでサービスが酷いのが多いです。


 儲かると分かればサービスが良くなったり、プレイヤーに還元されるという仕組みです。金が全てさぁ。あ、『金』と『全』って似てますね(オチ)


 この辺りの『スマホゲーの仕組み』というのもまとめると面白いかもしれません。

 小生もなかなかの『スマホゲーマイスター』になってきましたから。


 その他にも『コンビニスイーツマイスター』の資格もあります(自称)

 この間はセブンの『イタリアンプリン』を食いました。まあまあでした。

 

 小生も昔は『タピオカ』を食いまくってましたが、今更『ブーム』と言われても『別に』という感じです。『昔から上手かったじゃろがー』としか思いません。


 あと『ティラミス』も好きです。

 未だに美味しいと思いながら食ってます。


 このまま『ケーキ』の話に持っていって『クリスマス』感を出そうと思いましたが、クリスマスケーキと言えば『クリスマス(用)のケーキが安くなる時期がある』という微妙なマメ知識しかないので終わり。


<安いショートケーキうめぇー>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る