『最近買った本が曲がってるんですよ件』について

『ふたりソロキャンプ』の四巻を買って来て読もうとしたら違和感がありまして。『もしかして』と思い、力を加えずに本を開いたら『八の字』になってました(汗)


 いやー通りで違和感があるわけだ。

 紙自体が曲がってるから開くのに反発を感じていたわけです。


 でも、曲がってるというより根元からズレてるような感じなんですけどねー。

 たぶん『製本ミス』じゃないかと思うのですが、真偽は不明です。

  

 仕方が無いので『重し』を載せて多少真っ直ぐに直した後、わざと広げながら読んだら大分治りました。


 まあ、小生としてもこれが一冊だけなら『運が悪かったなー』と思ってこうして駄文として残さないのですが、どうもここ数年でこの手の『落丁本』みたいな本が増えたような気がします。


 他にも『ページの長さが違う』とか『紙が波打ったようになっている』とか、そういう本を購入してしまうことが昔より増えました。


 ってか、『ジャンプ』とかの『少年系の漫画』がよく『波打ってる』ですけど、これって昔からでしたっけ?


 最初は店の管理が悪いのかと思って、他の店のも見たら同じように『波打ってる』ですよねー。上から覗くと『ぐにゃぐにゃ』してるんです。


『青年系の漫画』(アフタヌーン)とかはあまり『ぐにゃっ』とはしてない。ついでに言えば、この手のトラブルがあるのは『漫画』だけで『小説』はあまりないです。


 何だろう。

 使用してる『紙』の違いですかね。


 ともかく『落丁本』とまでは言えないので、交換して欲しいとも言えず、小生としてもなかなか『もやもや』してます。


 もしかすると交換して貰えるかもしれませんが、どうしても読めないというわけでもなく、そもそも交換する本全部が『波打ってる』わけですから、意味が無い場合も多いです。

 

 もしかすると『シュリンク』のせいで『ぐにゃ』としてるのかとも思いましたが、別の本屋でも同じように『波打ってる』ので真偽は不明です。


 でも、昔はそんなになってなかったんですよねー。それが目に付くようになったのがここ数年なので、やはり『何かが変わった』のではないかと思います。


 最近じゃ漫画を買うたびに『ぐにゃっとしてないか』とか『ページの長さにズレはないか』とか確認しながら買ってます。

 

 それでも今回のように『八の字』を引くわけですから、毎回中身を確認しない回避しきれません。もっとも『電子書籍』を買えばこの手の問題は一気に解決するんでしょうけど。


 でも、小生としては『本を広げて読む』という手の感触に一定の『快楽』を感じているわけでして、ページを捲るだけで何かしらの脳内物質が出てるんじゃないかと思います(笑)


『電子書籍』も良いのですが、『自分でページを捲る』というプラスアルファーが無くなるのは勿体無いわけで、小生としてもなかなか悩ましいところです。


 結論『解決策が無い(爆死)』


 もう店側の問題ではなくて、たぶん『本を作る時点』で何かしらの問題があるのではないかと推測してます。あるいは『輸送』するときとか。


 どうなんだろうなー。

 まあ、自分が気をつければある程度は避けられるので気をつけましょう。


 ただ今回のように実際に読んで見ないと気付かない罠があるので困ります。『波打ってる』ケースだと比較的回避し易いのですが、たまに中の紙が傷ついていたり、変な折り目があったりすることもあるので更に困ります。


 困るだけで特に『オチ』はありません(笑)

 さて、次回はどうしようかねー。


 そろそろ『小生小説講座』でもやりますか。

 問題なのは以前何を書いたのか覚えてないことです(汗)


 まあ、同じことを二回三回書いてもいいですよね。

 たぶん読んでる側も内容を覚えてないでしょうし(いえーい)


 思いつかなかったら違うこと書きます。

 でも、今は『うたわれるもの ロストフラグ』を始めたのでちょっと急がし気味。


 ああー課金欲がー!

 シナリオが面白いんじゃー!


『うたわれるもの』のファンならやるべきですね。

 ただシナリオを見るための難易度がけっこう高いタイプなので厄介ですが。


 まあ、こちらの感想も機会があれば。

 でわ、また近いうちに(希望的観測)


<完>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る