読者選考(NOVEL 0)

『NOVEL 0』の作品を幾つか評価しましたが、簡単にランキングが上がってビビるおおき。


 それだけ参加している読者が少ないということですが、逆に言えば少人数に良い評価を得られるだけで、ランキング上位になり、そこから更にチャンスが広がるということですネ。


 コンテスト以前からの評価を参考にしたい場合は、『絞り込む』の『人気順』を参考にすればいいわけで、新しい作品を探すことも、人気作も探し易い状況のような気もします。


 これはこれで『読者選考』が機能しているよーな気がしないでもない。

 どうなんでしょうねー。


 うーん、うーん。

 ま、いっか。

 

 小生が考えることじゃねっス。

 システムのことは偉い人が考えるもんっス。

 小生はそれを活用するかだけを考えるべきッスね。

 ちーす。


 編集部の方々も本気でヒット作を見つけたいならば、『カクヨム』全ての作品を探索するぐらいの勢いが必要ですネ。一つのタグの作品を全て探索するがよろし。


 最近では外部でもカクヨム作品の話が出てきたりするので、知名度自体は以前より上がってきていると思います。『なろう』では垢BANに成り易い作品をカクヨムに投稿するという流れもあるようです。


 少なくとも一年前とはまた違う動きがあるよーでふ。

 運営側もまた動きが活発化してきたよーな。


『継続は力なり』ですかな。

 小説だけではなく、投稿サイトを続けることにも意味があるわけです。

 終わり。 

 

 ついでに現段階でのお薦め作品でも軽く紹介します。

 参考にしたければするがよろし。

 作者名省略。どぞー。



<法務官ベイル・マーカスの怪奇記録 『人形の祠』>


 怪談語り系のホラー作品。

 物語構成が上手い作品なので、作者様が参考にするのもよろし。

 登場人物に存在感があるのも良い。


 書籍化し難いという欠点がありますが、WEB小説として読む分にはまったく気にならないでしょう。『師匠シリーズ』とかが好きならお薦めかな。



<ドラゴンと女神の剣 翡翠の一角獣 1>


 大人向けのファンタジー小説。

 昔ながらのファンタジー小説が好きならお薦め。

 小生は続編の完結を待っている状況。



<変性意識上のアリア ~Air on ASC~>


 作者様が語る『リーディングドラッグ』に相応しい作品。

 小生の分類では『超WEB小説』となります。


 書籍化困難作品です。

 読みたいならば、WEBで読みましょう。



<ネッ禁法時代:東京試炸例(略)>


 カクヨムで一つだけお薦めしてと言われたら、たぶんこの作品を紹介すると思う作品。まあ、ジャンルの指定が無かった場合ですけど(汗)


 これだけの作品がきちんとまとまっているというだけでも、作者様の力量の高さが理解できます。WEBにある理由が『長いから』という意外に思いつきません。


 ただ『NOVEL 0コンテスト』としての規約に引っ掛かる可能性もあります。

 この作品に関しては『成人男性も主人公』なので。微妙なラインですね(汗)

 ま、読者には関係ないので、興味があるならお薦めしますネ。



<One For All ~勇者へ繋ぐ世界のどこかで~>


 基本的には一話完結型の短編。

 好き嫌いは分かれ易い作品ですが、『希望と絶望』が入り混じった物語は面白い。

 世界観が少しずつ広がっていくのも良い。

 

 ただこの作品も規約に引っ掛かる可能性がありますね。

 短編集なので様々な主人公がいますので。

 うーむ、どうなんだろうネ。



 自分の好みだけで判断するなら、この辺りカナカナ。

 他にも良さそうな作品がありましたが、好みでは無かったのでカット。

 

 最後まで漁った感じでは、思っていたより作品が集まって来ているという印象です。コンテストの趣旨と好みがあっているならば、コンテスト参加作品から面白い作品を探してみるのもいいでしょう。


 終わり。


<探索探索>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る