スーパーロボット大戦V 発売

 やったね。

『新作版権スパロボ』だよ。

 しかも『プレミアム版』の方を買っちゃった。

 毎回これだと(金額的に)困るけど、今回はお布施も込めてということで。


 というわけで、しばらくは『ゲームモード』です。

 とは言え、予定がちょっとつまってきたので、少しだけ雑になりますが、何とか更新は続けたいですね。おそらく誤字脱字、誤用が今まで以上に増えるでしょう。


 まあ、この駄文を読んでいる方々で、そんなことを気にする方はいないと思いますが。ちなみにこれを『予防線』と言います。無言の圧力なのです(笑)

 

 さて、肝心の『スーパーロボット大戦V』ですが、少しプレイした感想ですと『ちょっと入り難いけど面白い』です。

 ちょっとだけ内容を語りますので、嫌な方はさいなりーです。




 今回のスパロボのベースの一つは『宇宙戦艦ヤマト2199』です。

 主人公勢の設定もこれを基にしています。


 そのため、主人公勢の背負っているものがいつもより重く、まだ序盤ですが、今回はそれがとても良いです。ちゃんと存在感がある良いオリジナル勢だと思います。


 ただ序盤から参戦する『機動戦士クロスボーン・ガンダム』は原作終了済みのため、ある程度原作を知っていないと置いてけぼりになるかもしれません。これは『劇場版作品』も同じで、テレビ版を事前に知っていないと中途半端な形になってしまうかもしれません。いつものことですが(汗)


 以前のスパロボは原作を知らなくても楽しめることが多かったのですが、最近の傾向としては原作を知っている前提で作っているという気がします。『形だけ参戦』とか言われるような作品があったりしますし。


 というわけで、『ちょっと入り難いけど面白い』というのが序盤の感想。

 話が進むに連れて、どんどん面白くなっていく気配はありますね。

 

 特に主人公勢の会話が面白く、今回は『男主人公』の方がバランス的に良いかもしれません。まあ、『女主人公』をプレイしてないので、比較はできませんけど(汗)


 

 序盤の感想はこんな感じっス。

 興味がある方はぜひプレイしましょう。


『プレミアム版』は良いのですが、もともとの(通常の)音楽が良いということもあり、ちょっと割高には感じますね。でも、歌があるとテンションが上がるので、買わない方が良かったとはまったく思いませんね。

 プレイしながら一緒に歌ったりしてますし(笑)


 終わり。


<幸運マップ兵器プレイ> 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る