カクヨムはWEB創作の夢なのか?

ちょっとお兄さんカクヨム話ですよ

 はいはい、カクヨム話ですよー。

 最近ちょっと変わったねカクヨムさんというお話。

 では、てけとーにどうぞ。



『コンテスト』


 トップページの上の方にコンテストという文字があり、カクヨム内部のコンテスト情報がが分かるようになりました。

 たぶん前は無かった気がします。

 書籍化を狙っている方はなるべくチェックして見ましょう。

 応募要項を勘違いしているケースも多いので、きちんと確認しましょう。



『レビュー』


 小生のレビューの数がちょー多くなりました。

 びっくりしたので確認してみると、星を入れた作品もレビュー扱いのようです。

 これで完結済みの作品のフォローを外しても、自分の入れた星から作品を確認することができるようになりました。

 

 あれ?

 レビューの数に制限ってありましたっけ?

 そもそも作品フォローに制限ってあったっけ?

 作者フォローはたぶん制限ありでしたよねー。

 その辺りがあいまいでございます。



『書籍化作品』


 カクヨムさんから書籍化された作品を確認できるようになりました。

 6月29日にユーザー投稿作品から書籍化される作品が、ニコ生ラジオ『カクヨム放送局』で発表されるようです。


 でも、日時的に考えると、コンテストの作品とは関係ない作品ですかね。

 23日頃に大賞他を発表して、その中から29日に書籍化する作品を発表するというのもちょっと変なような気がします。


 でも、一冊という話ではないかもしれません。

 書籍化する予定の作品をまとめて発表という展開かも。

 うーん、現段階では可能性が多くて予想できませんね。


 現在、書籍化した作品が二つ表示されていますが、『アリアンロッド2E・リプレイ・ストレンジャーズ ~異世界で冒険者になろう』が無いのはなぜでしょうかね。

 書籍化した二つの作品は読んでないので分かりませんが、たぶん何かしらの基準があるんでしょうね。

 


『小説を探す』


 小説を探せるよ。

 以上。


 小生、最近は新着小説で気になった作品を読みまくるという戦法に変えたので、よく知りません。

 更新していない作品が多くなったので、更新している作品から読むことにしました。面白そうと思って、一ヶ月以上更新してないとちょっとがっかりしてしまうのですよー。いや、『なろう』でもよくある展開ですけどねー。



 こんな感じです。

 他にもあるかもしれませんが、忘れました。

 一時期、文字の一部に線のようなものが見えた気がするのですが、今見たら無かったので気のせいだったかもしれません。

 

 さて、いちおう明日がコンテスト結果発表ですね。

 でも、23日頃という話なので、1日ぐらいはズレるかもしれないという気持ちで待った方がいいかもしれません。

 小生は29日までには発表されるだろうという気持ちで待ちます。

 

 延期など訓練された消費者の前では当たり前のことなのですよー。

 けっけっけ。


 ついでに23日に『メールマガジン』があり、29日に『カクヨム放送局』だそうですので、興味がある方は『カクヨムブログ』でご確認を。

 

 さて、いろいろ始まりそうなカクヨムさん。 

 この機会にWEB創作の夢の場所となり得るのか。

 知らんがな。


 さてさて、今回の『小生とカクヨム』はカクヨムさんに媚を売ったと思われます。読んでいてカクヨムさんの素晴らしさが伝わったことでしょう。

 まあ、どれだけカクヨムさんが進化しても、重要なのはそこにある作品なんですけどねー。


 カクヨムさんが進化。

 作者がやる気を出す。

 読者が集まる。

 カクヨムさんが更に進化。

 

 というサイクルが上手く回るとええですね。

 具体的には小生が面白い作品を読むために、カクヨムさんが頑張ってくれることを願います。

 げへげへ。


<消費者はお気楽ですか?>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る