型月作品集

 

 型月作品集。

 今回は軽め。

 

<Fateとほぼ同じ世界>


『魔法使いの夜』(ゲーム)


 ファンの間では長い間、タイトルだけが知られていた作品。

 元々は小説だが、2012年にPCゲーム化。

 選択肢や分岐が存在しないビジュアルノベル。


 直接『Fate』とは係わり合いがないが、世界観は基本的に同じ。

 魔術師たちの日常と非日常の物語。


 続編が待ち望まれているが、動きはまったく無し(汗)

 ネタバレは余り無いので、初心者の方にもお薦め。



『空の境界』(小説)


『奈須きのこ』氏による伝綺小説。

 元々、同人小説だったが、のちに講談社ノベルスで書籍化。

 その後、アニメ映画にもなったため、知名度は高いと思われる。

 

 世界観はこの作品も『Fate』と同じ世界観。

 時代的には『魔法使いの夜』の後の物語。

 


『真月譚 月姫』(漫画)


 原作『型月』の『佐々木少年』氏による漫画。

『空の境界』と微妙にリンクする物語。

 元々は『あれ』ですが、いろいろ事情が重なって今回は漫画版での紹介。

 

 あまり細かいことは言えませんが、ファンからの評判も高いため、この漫画で入門しても問題ないと思います。

 本来の形で体験したいという方は『あれ』が出るまで待つのもいいかもしれません。いや、いつになるかは知りませんが(汗)




<番外編(世界観が違う・不明作品)>



『DDD』(小説)


『奈須きのこ』氏による伝奇小説。

『悪魔払い』の物語。

 

 全四巻(予定)。二巻まで刊行済み。

 但し、今後の刊行予定は不明。

 

 この作品に関しては『型月』初心者の方でも読めます

 でも、他の作品よりも人を選ぶかもしれませんね。 

 


『月の珊瑚』(短編小説)


『奈須きのこ』氏によるSF小説。

 正直、面白いのか分からないので、最初は敬遠してました。

 ですが、読んだらやっぱりちょー面白かったです。

 小生、この作者様が好きなんだなーと実感した作品です。


 漫画版もありますが、まだ未完。



 ここまで。

 他にもありますが、まあ、現在簡単に読める作品だとこんな感じですかね。

 他にも『エセSF』とかありますけど、今回は除外します。


 

 さて、三回連載したこの企画も今日で最後です。

 のでので、最後の復習。


 初心者の方にお薦めする型月作品は


『Fate/stay night』(PSvita版)

『Fate/EXTRA』(ダウンロード版・多少ネタバレあり)

『魔法使いの夜』(全年齢版PCゲーム)


 この三つですかね。

『空の境界』と『真月譚 月姫』もお薦めできますが、作品自体の古さがあるため、好みが分かれる作品かもしれません。


 では、今回はこの辺で。

 少しでも魅力が伝わればいいなーと思っています。


<型月Fate編・終わり>


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る