Fate亜種聖杯戦争群

 

 さて、小生お待ちかね『Fate講座』の時間です。

『小生による小生のための小生の駄文』

 いやー気楽でいいですよ(笑)


 では、今回は紹介するのは『亜種聖杯戦争』作品。

 前回紹介した作品は、基本的に一つの場所を舞台に描かれた『聖杯戦争』です。

 そのため、それぞれの作品が深く係わり合い、密接にリンクしています。

 

 ですが、これから紹介する作品は前回紹介した作品とは違う世界、パラレルワールドで展開される『聖杯戦争』の物語。基本的には全て同じ世界ですが、辿ってきた歴史が『一部もしくは大幅に違う』作品です。


 うーん、説明が難しいので個別に解説しましょう。

 では、小生行きマース(違)



『Fate/EXTRA』(ゲーム)


 2032年の霊子虚構世界(電脳空間)で行われる『聖杯戦争』を描いたRPG作品。個人的には全ての『Fate』作品の中で、もっとも正統派な『聖杯戦争』です。

 

 生き残るために殺す。

 勝ち残るために殺す。

 逃げ場の無い『聖杯戦争』という名の殺し合い。

 それゆえ、その『生と死』に一切の妥協は無いのです。


 主人公は男女選択性。

 召還するサーヴァント(英霊)も三人の中から選択できます。

 この二つの要素により、プレイヤーによって異なる『聖杯戦争』を体験できるというメリットが生まれました。

 

 まあ、コアなファンは何週もするんですけどねー(笑) 

 小生はそれぞれ、男女のペアで一周ずつ。

 三週プレイしました。これは飽き性な小生とってはかなり珍しいことです。

 しかも最後までほとんど飽きなかったという事実。恐るべし。

 

 ちなみにサーヴァントは三人とも人気のあるキャラクターなので、プレイなされる方は安心して自分の好みのキャラクターを選びましょう。

 いや、難易度も変わりますがね(汗)


 PSP用ゲーム。ダウンロード版ならPSvitaでもプレイできます。

 もちろん小生は両方持ってます。

 ええ、ダウンロード版を買いなおしましたよー(爆)

 これからはなるべくダウンロード版を買おうと心に誓いました。


 そのうちアニメ化するそうなので、興味がある方はそれまで待つのもいいかもしれません。漫画版もありますが、初見ではお薦めしません。

 


『Fate/EXTRA CCC』(ゲーム)


『Fate/EXTRA』の続編ファンディスク。RPG。

 PSP用ゲーム。ダウンロード版ならPSvitaでもプレイ化。


 これに関しては説明するのが難しいですが、最低でも『Fate/EXTRA』をプレイしてからやりましょう。ネタバレしない程度に解説すると、選べるサーヴァントが一人増えます。

 追加サーヴァントも人気があるキャラクターなので、ファンは歓喜しておりました。あと、個人的には『OPムービー』も素晴らしいと書いておきます。

 

 ちなみに小生はこの作品を五週ぐらいした記憶があります。

 もっと周回したプレイヤーはいるでしょうけどねー。


『たけのこ星人』氏による漫画『Fate/EXTRA CCCFoxTail』はこの作品を基にした漫画です。ですが、シナリオがオリジナルのため、別の作品と呼ぶべきでしょう。

 この漫画は『Fate/EXTRA CCC』をプレイした後に読むといいでしょう。



『Fate/EXTELLA』(未発売・ゲーム)


 未発売のため詳細不明。

 第三の『Fate/EXTRA』。

 今回はRPGではなくアクションゲーム(無双系?)


 今年中に発売すればすごいね、という状況(笑)

 延期はお家芸ですので(汗)



『Fate/Apocrypha』(小説)


『Fate/stay night』とは過去の歴史で分岐したパラレルワールド。

『東出祐一郎』氏による『二つの陣営に分かれた七騎と七騎によるチーム戦』の『聖杯戦争』。基本的に個人戦となる『Fate』という作品の中でも異色の物語です。

 

 小生は好きですが、賛否両論ある作品。

 イラスト『近衛 乙嗣』氏。全五巻。

 


『Fate/strange Fake』(小説)

 

『成田良悟』氏のやりたい放題『Fate』作品(笑)

 イラスト『森井しづき』氏。既刊3巻。

 

 えーと、この作品に関しては説明が難しいです。

 もともとはエイプリルフールでのなんちゃって企画。

 その後、『架空のゲームのプロローグ』という形で文章化。

 何か知らんけど、電撃さんから正式に書籍化。

 ついでに漫画化も遅れながら進行中。

 という感じ。


 作品としては今までの『Fate』作品(他)のネタを大量に使っているため、上級者向け。まあ、初見でも楽しめないというわけではないと思いますが。

 いちおう全五巻という話ですが、現状のペースでは不可能ではないかという疑惑が発生しております。どうなることやら(笑) 

 


『Fate/Grand Order』(スマホゲー)


 ある意味で『Fate』作品の集大成。

 人類の滅亡を防ぐための『超聖杯戦争』

 他の作品で活躍したサーヴァントが大集合。

 その分、ネタバレだらけ。


 小生は楽しんでいますが、現状初心者にはお薦めしません。

 課金ガチャの世界でもありますし(汗)


 ですが、ここから生まれた新たな英霊が、また別の作品へと受け継がれるかもしれません。『Fate』TRPGとか、『Fate』オンラインとか。

 『Fate』の終わりではなく、新たな始まりを感じさせる作品だと思います。


 

 ここまで。

 思ったより長く語りました。

 他にも『氷室の天地 Fate/school life』や『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』などの作品がありますが、ちょっと扱いが難しい作品なので今回は除外。

 

 いちおう『Fate』作品群はこんな感じですが、他にも『型月』作品はあるので、明日にでも紹介してみます。


<もう少し続くのじゃ>  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る