メンマ大好き小岩井さん

プレイバイメール

 今回は宣伝です。

 小生、こっそりとプレイバイメールという企画に参加しております。これもカクヨムで遊ぶ、カクヨムで出来ることを模索する行動の一部だったりします。


 えーと、プレイバイメールについて知らない方に説明すると、小生もまったく知りません。あまり分からないまま参加しております(汗)

 簡単に説明すると、


 

 まず読者が『ルール』に従い『キャラクター』を作成。

 次に参加したい『シナリオ』を選び、『キャラクター』にさせたい行動を考える。


 それを『マスター』(作者)に、『リプライ』(文章)として、指定の近況ノートにコメントとして記入。

『リプライ』を元に『マスター』が『リアクション』(物語)を作成する。

 その『リアクション』を元に、読者が再び『リプライ』を書くという流れです。



 たぶん。おそらく。これで合っていると思います。

 すでに第一回は終わっているので、小生以外の参加者の方を参考にしましょう。

 小生は最初から大失敗しております(汗)

 いやいや、ルールを細かく把握できてなかったんですよーと言いたいです。


 第二回の締め切りは5月20日。物語は6月20日までに書かれます。

 新規募集は第三回までという話になりました。

 興味がある方は一度遊びに行く、もしくは参加を考えてみてはいかがでしょうか。

 空いてるシナリオはまだまだたくさんありますので。

 

 ではいちおう宣伝です。



『カクヨムでプレイ・バイ・メールはじめました。』  作者 @byakuennga

https://kakuyomu.jp/works/1177354054880521749



 よし、これで参加者としての義務は果たしました。

 後は自分のキャラクターのリプライを考えなくては(汗)

 

 何か質問があるならば、作者様の近況ノートに質問場があるので、そこで質問してください。小生には答えられないことばかりなのですよー(笑)

 初心者なので。


 では、次からはいつも通りやっていきます。

 次回は最近リメイク(移植)された『あれ』のお話です。

 カクヨム、関係ねー。


<小生、お気楽に楽しんでおります>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る