ピエール瀧のしょんないTV

「しょんない事に真実がある!」


「と言う事で今回取り上げるピエール瀧のしょんないTVは天然な広瀬アナとピエール瀧さんの進行でお馴染みの静岡ローカル番組です」


「水曜どうでしょうを除けば今日本で一番ネットされているローカル番組なんじゃないでしょうか?調べた訳じゃないけど……」


「この番組は北は北海道から南は沖縄まで静岡含む15局で放送されてるね」


「静岡以外で最初に放送を始めたのが愛媛だとか……面白いね」


「愛媛じゃ第一回から放送されているらしいけど、馬鹿猫はいつ知ったの?」


「覚えてないけど多分2013年の夏辺りくらいじゃなかったかな」


「最初から放送してたのにねぇ、もったいないね」


「むう、だって知らなかったものは仕方ないよ。番組を偶然知る以外に知りようがなかったんだもの」


「人気になってもこの番組の番宣CMって見た事ないよね。面白いのにな」


「いや、基本深夜番組って番宣しないでしょ」


「そういや人気深夜番組の老舗、タモリ倶楽部だって番宣しないもんね。ナイトスクープが番宣CMやってるのは特殊なんだなぁ」


「じゃあそろそろ番組の説明をしようか」


「静岡のローカル番組なので基本的に静岡の事を話題にしている番組です。ただ、そこらのローカル番組のように各地のお店や観光地ばっかり紹介する番組じゃないんです。毎回趣向を凝らした企画で私達視聴者を楽しませてくれます」


「しっかり全国展開を意識してるのかもね」


「ぱっと見ローカル番組に見えないよね。ロケ地が静岡って言うだけみたい」


「この番組と言えばやっぱり広瀬アナだよね。彼女の存在が偉大過ぎる」


「特に彼女の味覚音痴っぷりがいいよね」


「逸材過ぎるんですよ彼女は。味覚音痴もそうだけど普通の対応も面白いし、知恵の輪の回で見せた謎のセンス。クイズ回で見せたトンデモ回答。野球回で見せた運動神経。彼女が普通のニュースを読む姿が全く想像出来ません」


「毎回見事に視聴者の期待に答えてくれるからね。本当、静岡の地方アナにしとくの勿体ないよ」


「後、ピエール瀧さん。私、この番組を見るまでこの人があんなにしっかりした人だとは思ってなかった」(汗)


「博識だしトークは上手いし気遣いも出来るし、もしタモさんの後を継ぐ人がいたとしたら瀧さんしかいないなって思うくらいだよ」


「ああ、それ言えてる。今瀧さん俳優業で有名になってて、彼を知っていても電グルでの活動知らない人も多そうな感じするよね」


「この番組って本来は瀧さんメインだから瀧さんが注目されるべきなんだけど、広瀬アナの個性が強過ぎるから……」


「や、でも広瀬アナくらいのインパクトがないと瀧さんにつりあわないのかも」


「しょんないTV、面白いので放送されている地域の方はぜひ見てみてくださいね」


 と言う訳で今回取り上げたのは静岡発信のローカル番組、しょんないTVです。

 ええ、好きなんですよ、この番組。瀧さんも好きだし広瀬アナも好きだしイシガミンも好きです。


 しょんない事に真実がある!って言うのは番組のキャッチフレーズで、しょーもない事にも真剣に取り組んでいこうって意味があるんだかないんだかはよく分かりません。


 静岡のローカル番組なので基本静岡の事ばかり紹介しています。私の地元ではないので親近感が湧くと言う事は特にないのですが、普通のローカル番組みたいにお店や観光地の紹介がメインではないので、ロケ地が静岡と言うだけの一般の番組として見ています。そう言う見方が可能なんですよ。


 例えば自転車でレースしたり、バカ犬を特訓したり、ファミコンソフトを集めてみたり、二流大道芸人のパフォーマンスを楽しんだり……etc...とにかくローカル番組とは思えない程に各回の趣向が盛り沢山なんです。某局のバラエティより面白いと個人的には思います。


 そんな番組を支えるのがピエール瀧さんと広瀬アナ。瀧さんは有名ですのでまずは置いておいて、この広瀬アナが逸材なんですよ。彼女あってこそのしょんないTVなんです。


 彼女は可愛いです。でもそれだけじゃない。性格が天然。味覚も天然。運動神経は意外にあったりします。そして趣味はプラモ作り。実は才女。何これ?無敵か。


 この番組を放送している局でまだ一度も見た事がない人はぜひ一度このしょんないTVを見てみてください。見たら絶対広瀬アナにノックアウトされますから!


 ピエール瀧さんもね、すごく真面目にこの番組に取り組んでいます。トークの上手さこそ予想の範囲内でしたけど、彼があそこまで博識で仕切りもうまくて番組を盛り上げられる人だったなんて、この番組を見るまでは知りませんでした。知っている人には常識だったのでしょうけどね。


 個人的な事を言えば、この番組に欠かせない人物がハリウッドザコシショウです。今じゃ某グランプリで優勝してちょっと有名になっちゃいましたけど、静岡出身なのでこの番組にも準レギュラーで登場しています。私は彼をこの番組で知りましたからね。有名になっちゃって何だか感慨深いです。


 と、言う訳で面白さ満載のピエール瀧のしょんないTV。一度見れば全国ネットされる理由も分かります。ああ、一回でもいから愛媛ロケしてくれないかなー。過去にしてるのかも知れないけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る