口内炎

「今回は何?口内炎って」


「口内炎は口内炎だよ。しょっちゅう患っちゃうんだよね」


「あれも個人差あるみたいでならない人はそんなに頻繁にならないらしいね」


「みたいだねー羨ましい」


「原因はビタミンの不足だとか色々言われているけど」


「あーそれ当てにならなわ。食事変わらなくても口内炎になるから」


「じゃあ原因は?」


「疲れだね。後睡眠不足。これらを感じ続けるとすぐ口内炎になるよ」


「個人差あるから中にはビタミン不足で口内炎になる体質の人もいるかも」


「かもねー。そんな人にはチョコラBBなんかが効くんだろうね」


「じゃあ馬鹿猫にそのドリンクは効果がないと?」


「飲んだ事がないから分からないけど…有名だから飲んだら効くのかも」


「何それ…いい加減だなあ。じゃあ普段はどうやって口内炎治してるんだ?」


「特に何もしないよ」


「は?それじゃあしばらく痛いままじゃないか」


「そうだよ。治るまでずっと耐えてる」


「どMか!」


「何もそんな叫ばなくても…大体、口内炎を放置するって言うのも悪い事ばかりじゃないんだぞ」


「はい?」


「口が痛いからおやつの数を減らせるんだ」


「お、おう…一理あるわ」


「口内炎ダイエット、どうかなぁ」


「いやいや、口内炎の間だけだし効果ないでしょ」


 そんな訳で口内炎のお話。私は結構頻繁に口内炎になります。頻度としては平均して月に一回くらいかなぁ。これ結構頻繁に患ってるでしょ。

 で、そのまま放置して自然治癒に任せるんです。口内炎になりかけてしっかり口内炎になるまで一週間。そこから完治するまでに一週間。二週間のスパンで口内炎と付き合っていますねえ。

 薬とか使って早く治してもいいけど我慢していれば自然に治るし患っている間は間食が減るってメリットもあって薬に頼る理由がありません。口内炎は痛がってナンボでしょ!(極論)

 口内炎の原因って私の場合100%疲れからなんですよ。眼精疲労とか睡眠不足とか諸々…。ビタミン不足でなるなんて信じられないんですけど、どうなんですかね。

 口内炎が出来る場所は口の裏側に出来たり舌に出来たり…。結構場所は固定している気がします。こう言うのもまた個人差ってあるんでしょうね。

 みなさんはどんな感じで口内炎と付き合っていますか?ずっと放置で治すのは健康上まずいかも知れないので良い子のみんなは真似しちゃダメだゾ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る