四話 初めての魔法と鑑定が使えるようです


「なるほど」

俺は感嘆の声を上げる

ハイハイを習得した俺は書斎に入って見つけた

魔法の本を眺めてそうつぶやいた。

この本によると

魔法は自分の想像と決められた詠唱によって

その想像を実体化するというものらしい。

まぁ俺は頭の良い方ではないのでとりあえず

やってみた。

とりあえず《火》をイメージする

詠唱はしていない

しないんじゃない忘れてたんだ。

するとメラメラと手のひらの上に

軽いチャッカマンくらいの火がのぼる

すぐ出来た

一瞬で出来た

3秒で出来た

これがメアに貰った

「魔法による全属性適正値MAX」

メアさんマジパネェっす


それと[鑑定]が使える様になりました

びっくりしました

1歳を過ぎた頃に頭の中にいきなり

ステータスらしきものが

表示されるんだもん

で、この鑑定を使ってみたらこんな感じでした


まず母親のシェイリル

名前・ハルバート シェイリル

性別・女

種族・竜人族

年齢・error(知らない方があなたのためです)

Level・34

HP(耐久値)780

SP(この世界でいう魔力値らしい)1540

スキル・上級魔法使い(魔法の威力が中アップ)

skill Level 5

魔力操作の達人(魔法消費量の中ダウン)

skill Level 4

竜人族(身体能力大アップ)

skill Level 2

母の方は生粋の魔法使いだね

まぁそれは置いといて

何?年齢error?そんなことあるの?

しかも 知らない方があなたのためです

ってなに?年齢知ったら俺死ぬの?

怖い、怖すぎる

その時俺は母に年齢の話をしてはいけないと

心に深く刻んだ。


次は父親のロウエル

名前・ハルバート ロウエル

性別・男

種族・竜人族

年齢・21歳

Level・41

HP(耐久値)1340

SP(魔力値)380

スキル・剣豪(斬撃系の武器の攻撃力大アップ)

skill Level 6

狩人(索敵能力強化)

skill Level 4

竜人族+(身体能力超アップ)

skill Level 4

父の方はバリッバリの剣士だな

しかも村一番の戦士だしこれぐらいだと

強いのかなるほどなるほど

errorもでてないし他に言うことはないな

あと鑑定スキルは自分のステータスも

見れるらしい…

俺のステータスはこれ


名前・ハルバート セラフィム

性別・男

種族・竜人族

年齢・2歳

Level・1

HP(耐久値)表示することができません(封印)笑

SP(魔力値)表示することができません(封印)笑

スキル・表示することができません(封印)笑

「えっ?」って思ったよ

なにも大事な所何も書いてないじゃん

しかも【(封印)笑】って

バカにしてんのか?

誰だよ笑とかつけたやつ、ぶん殴ってやる

まぁいいか…いつか解決するだろ


あと2歳になりました!

あと喋れる様になりました!

魔法やらなんやらかんやら読んでいたら

いつの間にか2歳です

何かに夢中になるって素敵

今では乳を吸うのもションベンを垂れ流すのも

恥ずかしくなくなりました

慣れって怖い…


いつものように書斎で本を漁っていると

この世界について書かれた本を見つけました!

タイトルはかすれて読めませんが…

え?

なぜタイトルが分からないのにこの世界に

ついての本だってわかったかって?

[鑑定]って便利ですね

以上!

この本を読んで少しだけこの世界について知ることができた。


まずこの世界にも戦争らしきものがあるらしい

まぁドンパチやってた頃の地球よりは

大分ましだが

俺は戦争をする理由に腹が立った

『種族が違うから』

それだけです

はっきり言って差別です

えぇ。バカじゃないのか?って思ったよ

まぁ日本は比較的差別の少ない国だったから

仕方ない…

という事にしておこう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る