予期せぬ訪問者(携帯用)

り(PN)

1 訪

 何をするでもなく甲夜に寛いでいるとチャイムが鳴る。


 今頃誰だろうと訝りつつ宅配を頼んでいたかなと記憶を探る。

 覚えはない。


 いつもならドアフォンで訪問者を確認するが、その日は何故か直接アパートの玄関に向かう。


 予感のようなものがあったのだろうか。


「はい、今開けます」


 と言いつつドアを開ける。

 と、そこに覗いた顔は、


「薫(かおる)なの」


 知り合いの桐島薫だ。


 違う学科だが同じ大学に嘗てともに在籍し、共通の知り合いを介してお互いを知る。

 彼女自身と深い付き合いはないが、仲間が集まれば、そこに彼女がいることが多い。

 大学時代を勘定に入れなくても五年以上の付き合いか。


 薫は病的ではないし、言葉数が少ないわけでもないが、影が薄い。

 そんな印象がある。

 無論、わたしがそう感じているだけかもしれないが……。


「で、何の用……」


 とわたしが問う。


 薫の服装はラフなパンツルック。

 しかし足元に白い大きなキャリーバッグがある。


 だから厭な予感が頭を掠める。


「あのさ、申し訳ないんだけど」


「泊めて欲しいわけね、違う……」


 他に答がないように頭に浮かんだ考えをそのまま口に出す。

 その言葉を自分の耳で聞くと確信に変わる。


「うん、申し訳ないけど、そう。お願いできるかな」


「まあ、上がって。狭いけどさ」


「ありがとう、月島さん」


「いいって、いいって」


 翌日は日曜日だ。

 だから会社は休み。

 平日の夜の訪問だったら、わたしは断わり、追い返しただろうか。


 ふと、思ってみる。


「キャリーバッグはとりあえず部屋の中に上げてくれる。見てわかる通り、玄関が一杯になるから」


「うん」


「そこに雑巾があるから、キャスターを拭いてね」


「わかったわ」


 わたしが住んでいる部屋は玄関を入ると右手側に浴室、左手側にトイレがある。

 つまり玄関が浴室とトイレに挟まれている。

 だから三和土に一軒家のような広さがない。


 玄関から浴室とトイレの壁(こちらの方が短い)に挟まれた一画に上がれば、そこが約五帖のダイニングキッチンでシンクは右手側だ。


 その先が六帖の洋室でフローリング。

 押入れは左手側。

 その先がバルコニーで東向きだ。

 朝日が差す二階。


「何か飲む……」


 薫がキャスターの汚れを拭いたキャリーバッグをトイレ側の壁に立てかけ終えるとわたしが訊く。


「ありがとう。でも悪いから」


「今更、何だよ。酒でも付き合いな」


 そういって冷蔵庫から缶ビールを二本出し、DKのテーブルの上に載せる。


「座ったら」


 とキャリーバッグの近くに所在無く立ったままの薫に勧める。


「ホラ、わたしも座るからさ」


 とシンクの側にわたしが座る。

 薫用のパイプ椅子は対面だ。


「じゃあ、失礼して」


「殺風景な部屋だろ」


 薫が座るとわたしが言う。


「本だけはあるけどね」


 左の壁ほぼ一面が本棚だ。


「前に来たときに見せてもらったから。でも減ったのね」


「二駅先に気に入った古本屋を見つけて大分売った」


 それで、かなり隙間がある。


「珍しい本が多かったのを覚えているわ」


 そうでもないだろ、と思いつつ本棚に目を遣り、焦点が合ったのはエリザベス・ボウエンの『最後の夜・りんごの木』だ。

 その横にはアンナ・カヴァンの『アサイラム・ピース』がある。

 やれやれ。


 始末できなかった本たちだ。


「薫、語っていいよ。あるいは語らなくてもいいけど」


「うん」


 薫は首肯いただけだ。

 仕方がないので、わたしが話す。


「本当は別の人のところに行きたかったけど、セキュリティーチェックに阻まれた。あるいは、ここにそれがないことを知っていたのでやって来た」


「二択なら後者ね」


「わたしは頼りにならないぞ」


「もうすでに十分頼りになってるわよ」


「恋人に追い出されたとか」


「ご想像にお任せするわ」


「自宅に帰れば」


「いずれはね」


「働いてないの」


「この間、辞めたの」


「優雅だね」


「そんなことないわよ」


「次の就職先は」


「決まってるけど、一月延ばしてもらったわ」


「病気かなんか」


「病気と言えば、そうかな」


「見たところ身体の方じゃなさそうだから精神か」


「言ってもいいけど驚くわよ」


「じゃ、聞かない」


「それなら、あたしも言わない」


「いつまでいる気」


「できれば、しばらくの間」


「しばらくか」


「ダメかな」


「三日以上いるなら金を払えよ」


「月島さんなら言うと思ったわ。じゃあ、一月弱、頼みます」


「いいけど、彼氏用の布団しかないわよ」


「ゲッ、月島さん、彼氏いたんだ」


「おい、そこで驚くなよ」


 そうして、わたしたち二人の同居生活が始まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る