血と復讐のヤルマール

シノミン

悲劇の始まり

ヤルマール帝国



このネクターという星のヤルマール帝国、数多の職業が存在する大帝国である。


例えば、大兵団を率いる《戦士》

帝国の秩序を守る《騎士》

魔力を消費し日常生活から戦闘にまで様々な効果を発揮する《魔術師》

子どもの育成を目的とする《ティーチャー》

街の住人の依頼を確実に遂行する《ハンター》

神に祈りを捧げる《祈祷師》

闇の力に目覚め数少ない血統を持つ《ヴァンパイア》

街の秩序を乱す《ヤクザ》

30を超え童貞を貫き通した究極の《賢者》

生まれながらにして障害を持つが突然変異で攻撃力を飛躍的に高めた《バーサーカー》

街の安全を守る《ポリス》

帝国の軍事力を持つ《軍》


今挙げた例はほんのごく一部だが、戦闘系統の職業から謎の多い職業までさまざまある。


もちろん人間にはなれないものも存在するし、高学歴や専門技術が無ければ就職することを許されないものも多々ある。


ヤルマール帝国の名門大学に通い、戦闘、魔術、座学に長けているネオはこの世界での生きがいを見出せないでいた。目標も意欲も無く、この世界を渡り歩く人生など無価値な存在だと思っていた。


そう。彼は天才だった。大人の言っていることがなんの変哲もない、彼にとっては常識レベルで身についている技術でしかなかった。


ニュージャージ新聞


ヤルマール帝国の東方に位置するレヴェンでは最近奇妙な殺害事件が多発しております。


夜分の外出はお控えください。子どもは早めの下校を。


こんなニュースが届いていた。そんな記事を眺めながらコーヒーをすする。


俺の家には両親はいない。親は南のヤードという街に住んでいる。ネオ自身は下宿してサンダル大学に通っている。


「そんな変質者、俺1人で撃退できるっつーの‥‥」


1人でそんなことを呟きながら支度をする。


「ネオくーーん!いる〜?」


毎朝カンナという少女が2回生の下半期ぐらいから家の近くに住んでいるということがわかって以来、朝は迎えに来るという習慣がついた。


「おー、今行くわ〜」


絶対付き合ってんだろ!?お前ら!とか毎日言われる。

確かにそこそこ美人だし明るいからタイプではあるが、まぁ面倒だから別段なんもしない。


入り口の錠をカチャリとかけて一度ロックを確認してからカンナの元に歩み寄る。


「ねぇ、ハッピーターンにワサビを挟むと辛くないんだって!やってみよーよ!」


なんでこいつ朝からこんなテンション高いんだよ。


「ヤダよ。ぜってぇ辛いじゃん」


俺はまだ少し眠たい目をこすり、あくびをしながら答える。


こんなたわいもない会話を1年ぐらいして登校している。


「そういえばレヴェンに変な事件が起こってるとか新聞に書いてた。多分学校で連絡あると思うぞ」


「なにそれ!怖いけどネオくんは強いからそんな奴一発で倒すよね」


能天気な奴だ。


まぁ、どうせそこらのグールかゾンビの類が犯人だろ。この地区はモンスターが少ないから住民は油断してるだろうが。



しかし、さっきから軍とポリスの連中が連携して捜索にかかっているな。いくらなんでも大袈裟すぎる。





サンダル大学にて


「皆の者、ニュースを見ている優秀な君たちならもう耳にしていると思うが、この街に謎の殺人事件が起こっておる。由々しき事態だ!君たちなら撃退も容易なのかもしれんが、念には念を入れ、原則として4時には完全に下校してもらう」


っしゃぁ!と周りから完全下校故の喜びの声が聞こえる。


このサンダル大学の校長でありすべてのティーチャーのマスターに君臨するダンディリオン校長が臨時集会を開き、生徒に呼びかける。


マスターというのは各職業でトップを担っている最高責任者であり、職業の数だけそこにはマスターが1人管轄しなければならない。


いくら優秀な大学といえこれだけ生徒数が多ければ、やはり学校側も警戒せざるを得ないといった感じだ。


俺は寝ていたが。


放課後、カンナが買い物に行きたいとかほざいてるからしぶしぶついて行ってあげた。


しかも結構遠い。セントラルシティ‥‥都市部まで来ちまったじゃねーか。


「ここの霊薬は品揃えと質が最高なの!ネオくんは使わないかもだけど!」


ついてきた意味ねーじゃん。


棚には大量のカラフルな瓶が置いてあり一つ一つにその効果や使用時間などが詳細に書かれてあった。


「ドラゴンにはこのアルベド、トロールにはルーン、ヴァンパイアにはフィン!」


商人がオススメをどんどん紹介していく。


俺はつまらなそうな顔をしながら商人の霊薬の説明を聞き流していた。


「まーまー、そんな顔しないで。ご飯食べに行こ?」


人使いが荒いのは相変わらずだ。


「いらっしゃいませ!」


「ここの店は珍しい鳥類のお肉を使ってるんだよ!」


ここの近くの森で獲れるチャモという可愛らしい名前には見合わない体長3メートルという巨体をもつ怪鳥の肉を使った料理がこの店のイチオシらしく、2人とも同じものを頼んだ。


肉を噛んだ瞬間に熱々の肉汁とともにハーブの香りが口一杯にほとばしる。なかなかうまい。レヴェンもそこそこ都会といえば都会なのだが、レヴェンでは口に出来ない代物もセントラルシティまで来れば大体はあるというものだ。


「ネオくんはさ、職業なににするの?」


ナイフで肉を上手に切りながらカンナは尋ねた。


「まだ決めてない。なりたいのがあんまなくて」


「あたしは魔術師かな〜白魔術を使いたいんだ〜」


こいつなら白魔術を使うことくらい容易いだろう。清らかな心の持ち主だし、トップクラスにまで行けるはずだ。


「ネオくんは賢者になるんでしょ?」


「は?おい、ちょっと待て。俺は‥‥」


童貞だが。


「ネオくんは恋愛には疎いからマスターになれるかもねぇ!」


カンナがケラケラ笑っている。殴りたい。


「なりたくないんだったらさっさと卒業することをおすすめするよ?」


「余計なお世話だ」


「ゴメンゴメン。今日は付き合わせちゃって悪かったね。次はネオくんが誘って」


このとき彼女への恋愛感情あったのかもしれないと俺は知る由もない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る