第266話 裏カントル流

 リットラ、遮二無二斬りかかって強引にマレッティの突進を止めた。細身剣と細身剣が唸りを上げてかじりあい、火花が散った。マレッティも久しぶりの大技に、それ以上の攻めをしない。息をつき、下がって間合いを取る。


 「それ……まさか……」

 リットラ、驚愕と動揺で言葉が出ない。手が震える。

 「まだ身体が覚えていてよかったわあ」

 マレッティは会心の笑みだ。

 「裏カントル流!! どこでそれを!!」

 「あら、知ってるのお?」

 「知ってるも何も……見るのは初めてだけど……遣い手がいたなんて……」

 リットラは深呼吸をした。

 「ちょっとうれしい」

 「あ、そう?」

 「あんたがどこでそれを身につけたかは知らないけど……」

 リットラが構え直す。先程とは異なり、身体の角度が緩い「やや半身」だ。

 「……邪道の極み、裏カントル流を殺せるなんて!」

 「邪道でけっこうなんだってえの!!」


 マレッティ、勝負をかける。力任せに正面から突きかかった。リットラも、先程よりしっかりとした足つきで身体を支えつつ、それを受ける。ギャウッ! 刃と刃が擦れあって、火花が出た。すかさずマレッティの足技。密接してリットラの股の間に足を入れ、膝裏に足かけ払いをかます。通常ならそれでいっぺんに敵はひっくり返るのだが、リットラも裏技は知識では知っている。なんとかこらえた。


 さらに、裏カントル流では、試合で禁止されている「卑怯」とされる技を容赦なく繰り出す。こちらは戦場の剣術だ。通常は使わない左手で目潰し!


 「チィ!」


 それを避けて、のけ反るリットラ。だが、のけ反りながらも「引き突き」で剣を出すのが師範だ。マレッティはあわててそれを避けた。リットラの剣先が、脇腹をかする。体勢を崩したので追撃できず、仕方なく下がって間合いをとった。


 (攻めきれなかった……!)


 後悔に顔をゆがめる。もう同じ手は通用しまい。正規の師範相手では、やはり純粋な剣技だけでは苦しい。


 互いに構え直し、じわじわとリットラが機を伺う。マレッティも、反撃する手を巡らせる。久しぶりに味わう、凍りつくほどの緊張感に、マレッティは痺れた。


 「……イェヤ!」


 突きかかる瞬間のリットラの足元めがけ、マレッティ、絶妙のタイミングで身を屈め、後ろ回し足払い! だがリットラはそれを予期して、小ジャンプで避ける。


 「なめんな!」


 マレッティはそのリットラめがけ、低い姿勢からねじり上がって強力な後ろ回し蹴りをお見舞いした。下段から中段への連続回し蹴りだった。それが空中のリットラの横腹へ見事にきまった!


 横踵蹴よこかかとげりをまともにくらい、リットラは壁に叩きつけられて頭部をしたたかに打ちつけ、路地へ転がった。息がつまり激痛がする。肋の一番下が折れたか。しかもまさか、こんな高度な技まで会得していたとは。


 マレッティが無言で横たわるリットラめがけて突きかかる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る