第216話 暗闇の海の中へ

 マレッティのリングが、かろうじて寸前にその水流を切断できたので、マレッティは宙で放り投げだされ、暗い海に落ちた。


 「ウワァッ!!」


 リネットの悲鳴。いま、マレッティは自らを捕えていたリングをひとつ、忍ばせておいた。それが根元まで水の中を走って、低い位置から水流を飛び出てリネットを襲った。傘として水流を頭上に集めていたリネットはそれを避けることも防ぐこともできず、左の二の腕を斜めにばっさりと切り裂かれ、血を振りまいてよろめいた。ガリアの水盤を落とし、水が溢れ出た。


 海中を夜光虫めいて不気味に光が近寄る。さらにマレッティの光輪が海中を走る。リネットが水流を操って再び自らの周囲へ防御として張りめぐらせたが、その直前に光輪が三つ、順に海中から跳ねるように出現してリネットを切り裂いた。リネットは悲鳴も無く、ふらふらと岩場の反対側に落ちた。


 マレッティは必死に犬掻きのような、めちゃくちゃな泳ぎで波打ち際までたどりつくと、水を吐いてなんとか上陸した。


 「……し、し、死に物狂いにやったら、泳げるようになるものね……」


 荒い息でマレッティは立ち上がり、砂浜を水流の無くなった岩場へ向かった。リネットもおらず、リネットのガリアも無い。海は、普通に暗い波を岩場へ延々と打ちつけている。ガリアの明かりをかざすと、岩の上には、大量の血痕があった。リネットの血液か。


 (や……やった!?)


 マレッティは周囲を探し、また岩場から海中を覗いてみたが、人の死体も何も無い。どこかへ泳いで行ってしまったか。


 「くっ……」


 死体を確かめずにここを去るわけにはゆかない。マレッティはかなりしつこくリネットを探していたが、晩秋の深夜の風に寒さが厳しく浸透して、びしょ濡れの身体が激しく震えてきたのであきらめてその場を去った。血の量から推察して深手を追わせたのは確かなので、しばらくは動けないだろう。


 館へ戻り、風呂に入らなければ。


 寒風の中を半刻も歩いて公民館まで戻ったが、マレッティは低体温で凍死するかと思った。かろうじてたどりつき、そのまま風呂へ服ごと入って体温を回復し、なんとか死なずにすんだ。翌日はねむりこけ、夕方近くに起き出すと公民館に世話をしにきてくれていた町のものに頼んで白身魚の揚げ物とスープ、雑穀粥の食事を作ってもらった。それとなく尋ねたが、リネットのことは何も分からなかった。



 二日後。


 リーディアリードより、まずラクトゥス経由ウガマール行きの貨客船オリトラー号が来た。岸壁は荷役で賑わった。カンナはそれを珍しい光景として見物していた。樽や木箱に納められた注文の物資が次々に運び込まれる。乗客はほとんどおらず、ほぼ全てが交易品だった。桟橋から、渡し板を使って蟻のように人々が荷物を船へ積み込んだ。


 カンナは、ふとその匂いに気がついた。

 荷物を運ぶ人々にまぎれ、香ばしい、すぐにそれとわかる匂いが漂ってきた。

 葉巻の匂いだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る