第71話 軍議の結果

 「かゆいところは、あ、り、ま、すか……? 冗談です。軍議はもうすぐ終わるでしょう。しかし、結果は惨憺たるものです。くわしくはアーリーどのが話すでしょうが……サラティスのバスクは真っ二つに割れますぞ。カルマは孤軍奮闘、遊撃部隊として独立して戦うことになります。デリナの竜軍団は、もう明後日には都市に到達するでしょう。カンナどの、どうか死なないでください」


 そう、云いつつ、髪を湯で濯いだ後、同じく石鹸を海綿につけて泡立て、素手のままやさしく背中から胸、さらには腹から下腹部までマッサージするように手早くその手を動かした。


 「いや、だから……ちょっと、ま、前はいいですから、話の続きを……」


 「そ、う、で、し、た……カンナどの。戦いの最中でたいへんでしょうが、フレイラどのと、事務長をよく観ていて下さい。よく見張っているだけでけっこうです。カンナどのに何かすれとは申しません」


 「フレイラさんと……事務長さんを?」

 まさか、その二人のどちらかが竜とつながっているというのか!?


 カンナは思わず振り返った。目の前に、マラカの日に灼けた顔があった。また口を舐められるかと思い、あわてて前を向く。


 マラカは名残惜しそうにカンナのうなじへ小鼻をつけ、すんと一呼吸、匂いをかいだ。

 「カンナどのの匂いは好きです……では、また。死なないでください」


 気配が消えたと思ったら、もうマラカはどこにもいなかった。いつもいる下女たちも、一人もいない。カンナは自分で湯を身体へかけて石鹸を流すと、不思議な気持ちでそのまま風呂に入った。竜が攻めてきたら、次はいつ入れるのか想像もつかない。いや、マラカの口ぶりから察するに、そうとう厳しい戦いになるようだ。まったく実感がわかないが、本当に死ぬかもしれない。


 束の間の、湯の快楽だった。



 翌日、やや疲れたようにも見えるアーリーが戻ってきて、三人へ報告をした。マラカの云った通り、その内容は衝撃的だった。


 「我々はまず、このサラティスに何人のバスクとセチュがいるのか調査、確認するところから始まった」


 つまり、決戦を数日後に控え、味方戦力の把握もできていなかったのである。


 「結果、カルマ四、コーヴ二十八、モクスル百五十四、セチュが三百八十九、合計は五百七十五」


 マレッティの「それだけえ!?」と、フレイラの「けっこういるっすね!」が、同時に響いた。マレッティが呆れてフレイラを丸い眼で見る。フレイラは両手を頭の後ろで組み、安心したようにホッと息をついた。


 「思ったより残ってたっすね。それだけいりゃあ、全員が死に物狂いで戦えば、竜どもの四、五十は倒せるっすよ。そうしたら、向こうも指揮官がいるようだし、戦力半減で撤退するっす。戦力半減なんて、大昔の人間の戦争じゃ、全滅に等しいですからね」


 「全員が死に物狂いで戦ったら、世話あないでしょお!」

 「え?」


 フレイラが、さも何を云ってるんだという顔つきでマレッティを見た。マレッティが眉を寄せ、頭痛のように額に手を当てた。じっさい、頭痛がしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る